1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 行政区>
  4. 自治会(行政区)に加入しましょう!!

自治会(行政区)に加入しましょう!!

『自治会加入チラシ』の画像

 自治会とは、地域でのふれあいの輪を広げ、お互いに助け合いながら、身近な生活環境を良くするために、地域住民の皆さんによって作られた組織です。これら自治会は、地区住民の生活を支えるため、地区住民の皆様から、『年会費』をいただきながら、様々な活動を行っています。
 自治会では、私たちの暮らしに密接した様々な活動が行われています。自治会に加入し、みんなの「ちから」で住みよい「まち」をつくっていきましょう!

 自治会とは、どんな活動を行っているのでしょうか?

<広報誌等の配布及び回覧板による回覧 >
 区長(又は班長)さんが、「広報やぶき」などの町からのお知らせを住民の皆さんにお届けしています。

<生活環境の整備>
 ごみ集積所の維持管理や道路清掃等を行い、住民の皆さんが快適に暮らせるように活動しています。

<防 災 ・ 防 犯>
 防犯灯の管理や子供見守り隊、地区消防団の支援などを通じて、地域の安全・安心のための活動をしています。

<地域のきずなづくり>
 子ども会、老人クラブ、お祭り、スポーツなどの地域行事を通じて、交流を深め、地域のきずなづくり活動をしています。

<協働のまちづくり>
 気持ちよく暮らせるまちづくりを目指して、通学路などの害虫駆除、草刈りや花植えなどの緑化活動を行っております。


 ~ 自治会への加入方法 ~
 加入の手続きは、自治会の会長(区長)や班長の方にお申し出ください。自治会の連絡先が分からない場合は、ご近所の方若しくは、町役場まちづくり推進課協働推進係にご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る