1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 建築>
  4. ブロック塀等の安全点検について

ブロック塀等の安全点検について

平成30年に発生した大阪北部を震源とする地震では、ブロック塀などの倒壊により登校中の児童達が犠牲となる、大変痛ましい事故が発生しました。過去の地震においても、多くの死傷者が発生しています。

道路沿いにある塀が倒壊すると、通行人などへの被害の他にも、緊急車両の通行の妨げになるなど、避難や救助活動にも支障が生じます。また、所有しているブロック塀などが倒壊し事故が発生した場合には、所有者が損害賠償責任を負う可能性があります。

国土交通省では、既設の塀の安全点検についてホームページで公開し、点検チェックポイントを示しました。

事故を未然に防ぐため、ブロック塀等の所有者や管理者の方々は安全点検をお願いいたします。

 

『ブロック塀』の画像

 

建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検等について(国土交通省ホームページ)

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/blockshei

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る