1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. 【令和2年度】職場体験の受け入れを行いました!(企画総務課)

町政情報

【令和2年度】職場体験の受け入れを行いました!(企画総務課)

職場体験

令和2年10月13日~令和2年10月14日、矢吹町役場 企画総務課にて、
光南高校1年生 2名の職場体験の受け入れを行いました。
(※ 必修科目である「産業社会と人間」という授業の一環)

職場体験では、主に次のことを行いました。

 ・町ホームページの記事作成および編集
 ・複合施設(KOKOTTO)の見学および職員への取材

生徒の様子

生徒たちは、はじめは緊張の様子が見られましたが、どの体験内容にも積極的に取り組み、
特にホームページの記事作成および編集においては、自ら取材と写真撮影を行った際の素材を活用して、

1つの記事をしっかりと仕上げることができました。職場体験では主に

パソコンを活用しましたが、普段から情報機器に慣れ親しんでいる世代ということもあり、職員の指導が無くともスムーズに作業をしている姿が

印象的でした。

今後、生徒たちは高校卒業までに自らの進路を選択していくことになりますが、今回の役場での体験が、その選択に少しでも役立つことを

願っております。
2日間、大変お世話になりました!

 

(複合施設の取材中の様子 カメラの扱いも非常に上手でした)

研修風景(1)                  研修風景(2)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る