1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. 図書館の職員の方にインタビューを行いました!

町政情報

図書館の職員の方にインタビューを行いました!

※光南高校1年生の必修科目「産業社会と人間」の一環である「職場体験学習」において、生徒自身が記事を作成しました。

 

 本日オープンする複合施設の中にある図書館の職員の方にインタビューを行いました。本の魅力などを改めて実感しました。

          矢吹町図書館ホームページ:https://www.library-yabuki.jp/about.html

インタビュー内容

 美しい外観と木の香りが漂う複合施設の中にある図書館には、現在約8万冊の本があります。また、高校生などが、勉強などをするスペースとしてTeens Cornerというスペースがあります。本を分野ごとに並べ、勉強をしやすい環境となっています。新しく、自分通帳や自分で貸し出しができる機械も増え、気軽に本を借りたり、訪れやすい場所となりました。

 図書館の中だけで、16色もの色を使っています小さい子供が楽しんで読書をしたり、高齢の方がゆったりできる場所にしたいと思っています。図書館だからと言って堅苦しい場所とはならず、たくさんの人に親しまれる場所となれば嬉しいです。

 電子書籍では味わえない本の良さがあります。ページをめくる楽しさや、本によって、大きさや素材の違い。1冊へ込めるいろいろな人の思い。こういったものは、電子書籍では感じられません。自分の手で取って読むことで感じることができます是非、自分の手で本をとって読んでみてください!

                         

IMG_8820 IMG_8823 IMG_8829 IMG_8824

矢吹町図書館概要(KOKOTTO 2階)

住所
福島県西白河郡矢吹町本町165番地
電話番号
0248(44)3595
利用時間 火~日・祝 9:30~18:00
休館日

・毎週月曜日

・館内整理日(毎月最終の金曜日)

・図書特別整理期間

(5月中旬から6月中旬までの10日以内)

12月28日~翌年1月4日まで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る