MUITILINGUAL閉じる

町政情報

広報紙アプリ「マチイロ」


   マチイロ ロゴ

    (外部サイトへリンクします)
 
町が発行する広報紙・議会だよりを、お手持ちのスマートフォンやタブレットから、いつでも気軽に読めるようになりました。
専用の無料アプリをダウンロードするだけで簡単に読むことができますので、ぜひご利用ください。
 

●無料アプリ「マチイロ」とは

自治体が発行する広報紙をスマートフォンやタブレットでいつでも読むことができる無料アプリです。
株式会社ホープが運営しており、全国の多くの自治体で利用されています。
 

●こんなことができます

・読みたい時にすぐ読める
 スマートフォンやタブレットで読むことができるため、外出先や空き時間などにすぐ読むことができます。
 また、記事を拡大・縮小することで、読みやすい文字の大きさで読むことができます。
 一度ダウンロードした広報紙であればオフラインで読むことができます。

・気になる記事を切り抜き保存&共有
 広報紙に掲載してある気になる記事や写真だけを切り抜き、画像として保存することができます。
 また、そのままフェイスブックやツイッターなどのSNSで共有することができます。

・自治体ホームページの新着情報をチェック
 自治体ホームページの新着情報RSSと連動し、タイムラインで表示されます。
 また、選択した分野ごとに表示することができます。


 マチイロ 青マチイロ 赤マチイロ 緑

●ご利用方法

アプリを端末にダウンロードし、簡単な個人設定を行っていただきます。

・手順1 アプリをダウンロード
 ストアからダウンロード
 iPhoneをご利用の方は「App Store」から、Androidをご利用の方は「Google play」を起動する。
 「マチイロ」で検索し、アプリをダウンロードする。
 

 QRコードからダウンロード
 下記のQRコードを読み取り、接続先からアプリをダウンロードする。
マチイロQRコード
 
・手順2 個人設定を入力
アプリを起動し、「性別」・「生年月」・「お住まいの地域」・「興味のある分野」を入力する。
「利用開始」をタップしたら、登録完了です。
 

●注意事項

・アプリ内の広告掲載について
 「マチイロ」は、ダウンロード・利用ともに無料のため、アプリ内に広告ページが表示されます。
 この広告はアプリ運営会社によるものであり、矢吹町とは関係ありませんのでご了承ください。
・データ通信料について
 アプリのダウンロードは無料ですが、情報の受信には通信料が発生します。
 パケット通信料が定額ではない方はご注意ください。
 

●こちらもご利用ください

ふくしまイーブックス
福島県内の電子書籍を無料で閲覧できる地域特化型電子書籍ポータルサイト。広報紙だけではなく、自治体等が発行するパンフレットやチラシ等も閲覧することができます。
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは矢吹町です。

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?