くらし・手続き
FAQ よくある質問集 くらし・手続き
法人町民税
- 町内に法人を設立した時や事務所等を設置した時は、どのような手続きが必要ですか?
- 町内に特定非営利活動法人(NPO法人)の事務所等を新たに設置する場合の法人町民税の手続きについて教えてください。
- 法人町民税の「事務所等」について教えてください
- 法人税(国税)には均等割はないのに、なぜ法人町民税には均等割があるのでしょうか。
- 赤字の場合、法人町民税の申告は必要ですか。
- 中間申告と予定申告の違いを教えてください
- 矢吹町内で事業活動を行っています。矢吹町から申告書・納付書が送られてこない場合は、矢吹町への申告・納付は不要ですか。
- 均等割の判定上の従業者数、法人税割の分割基準の従業者数はいつの時点の人数ですか。
- 会社を移転することになったがどうすればいいですか?
- 事業年度の途中で事業所を移転した場合の法人税割額と均等割額を教えてください。
- 会社を休業しましたが、何か連絡が必要ですか?
- 事業を休止している期間も申告や均等割の納付は必要ですか?
- 収益事業とは何ですか。
- 収益事業を行わないため均等割申告書を提出していた公益法人等が収益事業を始めることになった場合の法人町民税の手続きについて教えてください。
- 今まで印字された申告書と納付書が送られてきましたが、今回白紙の申告書と納付書が送られてきたのはなぜでしょうか。
- 法人番号を調べる方法を教えてください。