あんしんサポートブックは「子育ての記録張」です。
困り感や苦手さのあるお子さん・発達面で支援の必要なお子さんが、ライフステージが変わっても、お子さんが困らないように、得意さや苦手さ・接し方について、関係する支援者に知ってもらうための「情報をつなぐツール」でもあります。
などにお子さんのサポートブックをご紹介頂くことで、支援者が情報を共有できます。 ご家族にとってはお子さんの情報を何度も話さなくてよくなるので、負担が軽くなると思われます。 気づいたことは何でも記録できます。 相談や治療に関する資料も一緒に綴っておけるので、情報の伝え忘れや、自分でうまく伝えられない気持ちも伝えやすくなるメリットがあります。あんしんサポートブックは、ご家族が記入・管理しています。支援に必要な個人情報が記載されますので、取扱いについては十分留意してご使用ください。
※下記から、ダウンロードしてお使いください。
医療的なケアを必要とするお子さんにも使いやすいサポートブックとして作成した改訂版です。
県南地域を中心に定期開催している保護者サークル「親の集い秋桜」が中心となり作成したものです。
※下記から、ダウンロードしてお使いください。
ふくしまサポートブックは、医療的なケアを必要とするお子さんが、いつでも誰からでも同じ支援を受けることができ、安心して社会生活ができるようになるための支援ツールです。
原則、ご家族の方に記録、保管していただきますが、作成にあたっては身近にいる支援者の方などに協力してもらい、作成してください。
内容はご本人の成長や変化により変わっていきます。変化に合わせてページを差し替えてご使用ください。
また、はじめからすべてのページを記入する必要はありません。書きやすいところから記入していきましょう。
掲載しているサポートブックには、ページ番号を振っていますが、必要なページだけを抜き取って作成し、作成したものを支援者の方に渡しておくといった使い方もおすすめします。
以下から、ダウンロードしてお使いください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21035a/ikeaji.html
矢吹町役場 保健福祉課にお問い合わせください(?0248‐44‐2300)