1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成21年活動報告>
  6. 平成21年11月活動報告 (町長の部屋)

平成21年11月活動報告 (町長の部屋)

11月1日 平成21年度矢吹町消防団秋季検閲・火災防御訓練

『11月1日 平成21年度矢吹町消防団秋季検閲・火災防御訓練01』の画像『11月1日 平成21年度矢吹町消防団秋季検閲・火災防御訓練02』の画像

矢吹町消防団の平成21年度秋季検閲が矢吹小学校校庭で開催されました。検閲は、日頃の防災に対する備えや対応等の「消防力」の確認のため、年2回実施し ております。午後からは新町地区で火災防御訓練も行われました。今後とも町消防行政推進のため、住民の皆さんのご協力をお願いいたします。

11月2日 第25回東日本女子駅伝競走大会出場激励会

『11月2日 第25回東日本女子駅伝競走大会出場激励会』の画像

小林美穂さん(学法石川高校2年)と栗崎恵理子さん(矢吹中学校2年)のお二人が、11月8日に開催される「第25回東日本女子駅伝競走大会」の選抜 チームに選ばれました。小林さんにおいては先日開催された県高校駅伝での「花の一区」区間2位の激走、栗崎さんにおいては県中学駅伝優勝チームのエース、 それぞれの実績が認められての選抜です。おめでとうございます。
コースは9区間、13人の福島県代表チームのメンバーに、矢吹町から2名もの選手を送り出すことが出来、うれしく思います。
本番では、持てる力を十分に発揮し、福島県代表の名に恥じない走りを期待しています。

11月8日 大池池払い

『11月8日 大池池払い01』の画像『11月8日 大池池払い02』の画像

  この日大池で行われた池払い。約100名の参加者のもと、早朝より作業に取り掛かっていただきました。
大池で池払いが行われたのは13年ぶり。水抜きをした池底には長年堆積した泥が分厚く溜まっていました。空き缶やペットボトルなどのゴミ拾い、鯉やフナな どの捕獲、ブラックバスやブルーギルなどの外来魚の駆除など、参加者の皆さまには泥だらけになりながら実施していただきました。ありがとうございます。

11月8日 こうすっぺ西側里山健康散策ウォーク

『11月8日 こうすっぺ西側里山健康散策ウォーク01』の画像『11月8日 こうすっぺ西側里山健康散策ウォーク02』の画像

素敵な里山づくりを目指して日々活動されている「こうすっぺ西側イメージアップ作戦(冨永創造会長)」。この日は隈戸川流域や周辺地域を巡り歩く「里山健康散策ウォーク」を開催しました。
さわやかな晩秋の中、自然溢れる矢吹町西側地域を歩くこのイベントは今年も60名の参加者の下盛大に行われました。“こうすっぺ”のみなさん、日々の活動に感謝します。

11月13日 泰楽五郎さんからご寄付贈呈

『11月13日 泰楽五郎さんからご寄付贈呈』の画像

歌手の泰楽五郎さん(大久保)が町役場を訪れ、「矢吹町ふるさと思いやり基金」に浄財3万円を寄附されました。
今回の寄附金は、このほど町文化センターで開催された「チャリティ歌謡ショー」の収益金の一部から捻出されたもので、町の子どもたちの教育や健全育成事業にあてられます。
あたたかい善意をありがとうございます。

星圭四郎さんからご寄付贈呈

『星圭四郎さんからご寄付贈呈』の画像

前町交通対策協議会長の星圭四郎さん(大和内)が町役場を訪れ、浄財2万円を町交通対策協議会に寄付されました。町の交通安全活動にあてさせていただき ます。ありがとうございました。また星さんは、交通安全活動に多大な貢献をされた方に全日本交通安全協会から贈られる「緑十字銅章」を受章しました。おめ でとうございます。

11月15日 ふくしま駅伝

『11月15日 ふくしま駅伝01』の画像『11月15日 ふくしま駅伝02』の画像

澄み切った快晴の空の下開催された「第21回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会~ふくしま駅伝~」において、“町の部2連覇、総合一ケタ以内”を目指した 我が矢吹町チーム。結果は残念ながら町の部3位、総合13位に終わり、目標を達成することはできませんでした。しかし、私もできるだけ多くの区間で選手を 応援しましたが、選手たちは一人ひとりの持てる力を十分に発揮し、ベストを尽くしたと思います。選手の皆さん、ありがとうございます。そして来年こそは町 の部優勝奪還を期待しています!(右写真:1区で町の部区間賞、総合2位の激走を見せた小林美穂選手)

11月16日 町教育委員会表彰式

『11月16日 町教育委員会表彰式』の画像

町の教育発展にご尽力された方、文化・スポーツにおいて功績を上げられた方々を表彰する平成21年度矢吹町教育委員会表彰式がこの日開催されました。今年は例年になく多くの方々が受賞の運びとなり、誠に喜ばしい限りであります。受賞された皆さん、おめでとうございます。

11月20日 町表彰式

『町表彰式』の画像

今年度の「矢吹町表彰式」が11月20日、町文化センターで行われ、各分野で貢献・活躍された方々が受賞されました。誠におめでとうございます。受賞され た皆様におかれましては、長年のご労苦に対し深く感謝いたしますとともに、今後とも町政発展にご尽力たまわりますようお願い申し上げます。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る