1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 下水道>
  5. 川や水が汚れる原因、ご存知ですか?

川や水が汚れる原因、ご存知ですか?

川や海が汚れる主な原因は、家庭からの生活排水で、その割合は「台所」「おふろ」「洗濯」からの雑排水が約70%を占めています。トイレからの排水は、約30%です。

きれいな川や海を守るためには、生活排水の処理が大切です!
そのためには・・・

  • 下水道区域(公共下水道、農業集落排水地域)では、早急の接続が必要です。
    区域内で、まだ、接続していない御家庭は、すぐに接続をお願いします。
  • 下水道区域外の方は・・・「合併処理浄化槽」の設置が必要です。
    浄化槽には、トイレの汚水だけを処理する「単独処理浄化槽」と、トイレの汚水と生活雑排水(台所、おふろ、洗濯等)を処理する「合併処理浄化槽」があります。現在設置されている浄化槽の約70%が「単独処理浄化槽」です。
    「単独処理浄化槽」では、生活雑排水(台所、おふろ、洗濯等)が未処理のため、川や海の汚す原因となっています。
  • よりよい水環境の確保のため、下水道処理区域外では、合併処理浄化槽を設置が必要ですので、御理解、御協力お願いします。
    (平成13年4月1日から、浄化槽を設置する際には「合併処理浄化槽」の設置が義務付けられています。)

『下水戦隊スイセンジャー』の画像

関連情報リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る