1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成25年活動報告>
  6. 平成25年9月活動報告 (町長の部屋)

平成25年9月活動報告 (町長の部屋)

9月7日 平成25年度 矢吹町敬老会

『01平成25年度 矢吹町敬老会』の画像『02平成25年度 矢吹町敬老会』の画像『03平成25年度 矢吹町敬老会』の画像

「平成25年度 矢吹町敬老会」が町文化センターで開催されました。今年招待された75歳以上の方は、約2,400名。会場では80歳、85歳、88歳そして90歳以上の皆さんへ祝品贈呈、13組のダイヤモンド婚、18組の金婚の皆さんへの表彰が行われました。また、地元の皆さんによる郷土芸能や善郷小学校器楽クラブのお楽しみコンサートが披露され、今年も矢吹中学校の生徒の皆さんには、受付や案内役などのボランティアに協力していただきました。
皆様におかれましては、いつまでもお元気で、また、長い人生経験を遺憾なく発揮していただき、ご活躍くださるよう心からお願いするものであります。

9月9日 東日本大震災復興支援「双龍と5匹の隠れ猫」贈呈式

『04東日本大震災復興支援「双龍と5匹の隠れ猫」贈呈式』の画像『05東日本大震災復興支援「双龍と5匹の隠れ猫」贈呈式』の画像

東日本大震災からの復興支援を目的として、矢吹町出身で造型工房キトラ(埼玉県)代表の原型師 岡健之氏より、ご自身の作品である「双龍と5匹の隠れ猫」が町に贈呈されました。この作品には5匹の猫が隠れており、全て見つけることができると幸せが訪れると言われています。
岡氏はこれまでにも、作品を通して町が元気になるようにと、ゴジラや龍、怪獣などの迫力ある「作品展」や子ども達を対象とした「造型教室」をやぶき復興まちづくりセンターで開催されています。本町の復興支援にご尽力いただき心から感謝申し上げます。

9月13日 「救急の日」記念事業

『06「救急の日」記念事業』の画像『07「救急の日」記念事業』の画像『08「救急の日」記念事業』の画像

「第20回救急の日記念事業」(会田病院主催)が町文化センターで開催されました。会場では、救急医療にちなんだポスター・標語・書道の優秀作品が展示されるとともに、表彰式が行われました。
また、白河広域市町村圏消防本部の富永勝治警防課長による「3月11日、あの日を忘れない」と題した講演、矢吹消防署救急隊・会田病院看護部による心肺蘇生法実技、応急手当指導などが行われ、地域ぐるみで命の尊さや救急医療に対する理解を深めていただく有意義な機会となりました。

9月20日 交通安全啓発活動

『09交通安全啓発活動』の画像『10交通安全啓発活動』の画像『11交通安全啓発活動』の画像

9月21日から30日までの「秋の全国交通安全運動」に伴い、八幡町地内の交差点で交通安全啓発活動が行われました。交通団体・防犯団体が一致団結して事業に取り組む「新・矢吹方式」により約30名が参加し、ドライバーにチラシなどを配りながら、交通安全を呼びかけました。
町は「365日が交通安全運動期間」、皆さんも交通事故防止にご協力くださるようお願い申し上げます。

9月28日 矢吹中学校総合落成式

『12矢吹中学校総合落成式』の画像『13矢吹中学校総合落成式』の画像『14矢吹中学校総合落成式』の画像

県内外から多くのご来賓を迎え、また大勢の町民、関係者の皆様と共に「震災復興・矢吹町立矢吹中学校総合落成式」を挙行することができました。誠に喜ばしく、ご列席いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
現在、本町では震災からの復興という未だ嘗てない大きな課題を抱え、今後のまちづくりを進めていかなければならない状況にありますが、この総合落成式を機に、“新生矢吹町"という輝かしい未来に向かって、町民一人ひとり共に手を携えながら着実に歩んでまいりたいと思います。

9月29日 やぶき復興祭

『15やぶき復興祭』の画像『16やぶき復興祭』の画像『17やぶき復興祭』の画像

『18やぶき復興祭』の画像『19やぶき復興祭』の画像『20やぶき復興祭』の画像

さわやかな秋晴れの下、「やぶき復興祭 ~さわやかな田園のまち・矢吹から、全国に向けて元気発信!!~」が矢吹球場特設会場などで開催され、大勢の来場者で賑わいました。
今年も飲食・販売ブースに多数出店され、地元の農畜産物などをPRすることができました。町内外の商工業・農業関係の皆様、各種団体の皆様、姉妹都市・友好都市の皆様のご支援・ご協力に感謝申上げます。また、準備段階よりイベント運営にご協力いただきました実行委員の皆様、ボランティアの皆様にもあらためて感謝申し上げます。
なお、今年は、ふくしまFM特別番組公開収録が行われ、やぶき復興祭の様子が10月13日(日)19時から放送される予定です。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る