1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 地域福祉>
  4. 令和6年能登半島地震災害義援金の受付について

令和6年能登半島地震災害義援金の受付について

義援金について

 「令和6年能登半島地震」の発生により、各地に大きな被害が出たことについて、日本赤十字社では、災害による義援金を受け付けております。

 ご協力いただきました義援⾦は、被災地の方々の生活を支援するため、被災都道府県が設置する義援金配分委員会へ全額をお送りします。

 皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

被災地への寄附

 日本赤十字社が開設した口座へ振込ができます。協力⽅法は日本赤十字社のリンクをご確認ください。
日本赤十字社(令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県))

 

窓口での受付

 矢吹町社会福祉協議会の窓口で義援金を受け付けています。


寄付金控除について

 寄付金控除のため受領証が必要な場合には、日本赤十字社へお問い合わせください。

※ゆうちょ銀行の場合には、振込用紙の半券が、銀行振込の場合には、利用明細票が寄付金控除のために必要な受領証の代わりとなりますので、大切に保管してください。

※窓口で義援金を寄附した場合には、社会福祉協議会の窓口で控除証の発行を行っております。詳細については、矢吹町社会福祉協議会(0248-44-5210)へお問い合わせください。

 


募金箱について

 被災地の方々の生活を支援するため、役場本庁舎や一部の公共施設に募金箱を設置しています。皆様からお預かりした募金は、日本赤十字社を通じて全額被災地に寄付します。

募金箱の設置場所
・保健福祉センター窓口

・矢吹町役場本庁舎
1階:総合窓口、出納室窓口
2階:総務課
・矢吹町役場分庁舎
都市整備課、上下水道課の窓口
・公共施設
 文化センター
 あゆり温泉
 温泉プール
 複合施設KOKOTTO

※募金箱へご寄付いただいた場合は、領収証は発行できません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る