MUITILINGUAL閉じる

産業・雇用・観光

【健康センター】あゆり温泉

※地震による影響により、令和4年3月17日より当面の間、安全が確認されるまで営業を休止いたします。(営業再開には数ヶ月かかる見通しです。)
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

地震の影響について、こちらもご確認ください。

被災状況について 指定管理者からのお知らせ [PDF形式/5.97MB]

 

令和4年度より定休日が変更となりました。

 

こちらもご覧ください。(指定管理者によるホームページへ移ります。)

 

開館:10時00分~20時30分(最終受付は20時00分)

休憩:10時00分~16時00分

定休日: 火曜日水曜日、8月16日、12月31日、1月1日

※食堂、野菜直売所もあります。(当面の間、休止します)

※無料巡回バスは運休しています。

※内風呂洗い場が全面畳敷きとなりました!

 滑りにくく、足元も寒くありません!!

あゆり温泉浴室の畳

《施設利用時のお願い》

新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、以下の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。

⑴ 施設利用前のお願い

次の症状や該当する事項がある方は、ご利用をお控えください。

・新型コロナウイルス対応窓口である保健所等より感染をしている、または濃厚接触者であるとの案内を受け健康観察期間中の方。

・風邪の症状や37.5度以上の熱のある方。(受付時に検温させていただきます。)

・倦怠感がある方。

・咳、痰、胸部不快感のある方。

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。

・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方。

・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航、ならびに当該在住者との濃厚接触がある方。

⑵ 施設利用時のお願い

入館時に、住所、氏名、連絡先を記入していただきます。(施設内で感染が確認された際の連絡のため)

・こまめな手洗いや除菌剤による手指消毒をお願いいたします。

・咳エチケットマナーのお願い。

・お風呂(浴槽内、洗い場)・ロッカー等をご利用の際は、お客様相互の間隔にご配慮ください。

・その他、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止に可能な限りご配慮ください。


問い合わせ/あゆり温泉
 矢吹町八幡町442
 TEL 42-2615

温泉の効能

泉質 無色透明・弱塩味・無臭・アルカリ性単純温泉
効能 神経痛・筋肉関節痛・うちみ・くじき・冷え性・疲労回復等
特に切り傷・やけどに効果あり
温度 52.7℃

温泉の成分内容

  1. 温泉の泉質が非常に素晴らしい温泉です。(美人の湯の温泉です)
    • ナトリウムイオンの含有量が多い。
      陽イオンではナトリウムイオンが95%を占めている
      (肌をすべすべにする)
    • 炭酸水素イオンの含有量が多い。
      陰イオンでは炭酸水素イオンが2/3を占めている
      (美しい肌にする)
  2. 腰痛、足の痛み、アトピー性皮膚炎、切り傷、やけどに特に効果がある温泉です。
  3. なんといっても料金が安い温泉です。
  4. お湯は一切沸かしていない温泉です。
    源泉温度は52.7度と非常に高温の温泉です。
  5. ろ過循環は一切していません。
    毎分約300リットルと湯量が非常に豊富で毎日、新水(お湯)を入れているため、無色透明で非常にきれいな温泉です。
  6. 内風呂の浴槽と露天風呂の浴槽が大きい温泉です。天井も高いです。
    ゆったり・ゆっくりお湯でくつろげる温泉です。
  7. 温泉スタンドがあります。(100リットル=100円です。容器を持参してください。24時間営業です。)
    家庭で本物の温泉気分を味わえます。
  8. 町の特産品などを扱うこだわりショップがあり、また、季節に応じて、朝一番、とりたての新鮮な野菜が格安で買える温泉です。
  9. 市街地(平坦地)にある温泉です。
  10. 内風呂洗い場が全面畳敷となりました!
  11. 交通の便が良いです。
    高速交通に非常に便利な場所にある温泉です。東北自動車道矢吹インターチェンジや、あぶくま高原道路矢吹中央インターチェンジが温泉のすぐ近くにあります。

温泉の成分内容

あゆり温泉はアルカリ性単純温泉と分析表には掲載されていますが、主成分としては 、陽イオンとしてナトリウムイオン・陰イオンとして炭酸水素イオンが最も多いです。
特に陰イオンとしての主成分である炭酸水素イオンが多いということは、温泉効果は美肌作用をはじめ、皮膚病などの肌に良いので、外傷・やけど・神経痛・リウマチ・胃腸炎・肝臓病・腎臓結石などに効果があります。

別名美人の湯で知られています。また、気管支炎などのどの炎症を和らげる効果もあります。

温泉の泉質名は、現在の呼称は成分イオンの多い順番で命名されるようになりましたが、以前は重曹泉という呼称で命名されていました。正式な重曹泉は、主成分として陽イオンのナトリウムイオンと陰イオンの炭酸水素イオンが 1kg(1リットル)中含有し、溶存物質が1,000mg以上ある温泉を指しますが、あゆり温泉は、単純泉(溶存物質が1,000mg以下)ではあるものの、その効能は重曹泉のそれに匹敵します。

いずれにしても泉質は素晴らしく、美人の湯としての宣伝効果は抜群です。矢吹町に限らず平野部で開発され湧出している温泉は化石水型温泉と呼ばれています。化石水型温泉とは現在の陸地が形成される過程の火山活動などで海が分断され、湖となり地中に封印されたケースなどで、地下深く循環せずに溜まっている水のことをいいます。

矢吹町あゆり温泉料金表

白河市、西郷村、泉崎村及び中島村にお住まいの方は、公の施設の相互利用に関する協定により矢吹町民と同一の料金です。

使用区分 1回券 回数券 摘要 備考
入浴+
休憩料
大人 600円   12歳以上60歳未満

休憩は
午後4時00分まで

老齢者 400円   60歳以上70歳未満
(町外の方は600円)
高齢者 200円   70歳以上
(町外の方は600円)
障がい者 200円   障害者手帳の交付を受けている方
小学生 200円   6歳以上12歳未満
幼児 無料   6歳未満
入浴のみ 大人 400円 12枚綴
4,000円
12歳以上60歳未満 100円の入湯税を含みます
老齢者 400円 12枚綴
4,000円
60歳以上70歳未満
高齢者 200円 12枚綴
2,000円
70歳以上
(町外の方は400円)
障がい者 200円 12枚綴
2,000円
障害者手帳の交付を受けている方
小学生 200円 12枚綴
2,000円
6歳以上12歳未満  
幼児 無料 6歳未満
休憩のみ 大人 200円    

休憩は
午後4時00分まで

老齢者
高齢者
無料   (町外の方は200円)
小学生
幼児
無料    

連絡先

あゆり温泉
TEL:0248-42-2615

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 福祉係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?