MUITILINGUAL閉じる

町政情報

デジタル田園タウン構想とは

農業政策、移住促進、企業誘致、子育て支援、高齢者支援、防災・減災といった、矢吹町独自の課題を解決していくための有効な手段として、デジタル技術を活用しながら、行政サービスを一層向上させ、町民の皆様がより豊かな環境のもと、将来にわたって幸せを感じられる生活を実現する構想のことです。

デジタル田園タウン構想とは

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは

スマートフォンやタブレット端末によるオンライン申請、スマートフォンアプリケーションによる住民と行政の双方向コミュニケーション等、場所や時間に縛られない次世代のデジタル技術を活用することによって、人々の生活体験をよりよいものへ変革させることです。

【参考】デジタル田園都市国家構想とは

デジタル技術の活用により、地域の個性を生かしながら、地方を活性化し、持続可能な経済社会を目指す構想。地方からデジタルの実装を進め、新たな変革の波を起こし、地方と都市の差を縮めていくという構想です。

  • デジタル田園都市国家構想のイメージ

デジタル田園都市国家構想のイメージ

出典:デジタル田園都市国家が目指す将来像について(デジタル庁)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課 企画・デジタル推進室です。

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?