ご利用案内

図書館利用について

開館時間

  • 火・水・木・金:9時30分 ~ 19時00分
  • 土・日・祝日:9時30分 ~ 18時00分

休館日

  1. 月曜日(月曜日が祝日でも休館)
  2. 年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)
  3. 館内整理日(毎月最終金曜日)
  4. 図書特別整理期間(5月中旬から6月中旬の10日以内)

館内利用について

図書館の利用は無料です。町内・町外を問わずどなたでも利用できます。図書館の資料を借りるには「図書館利用者カード」が必要です。

貸出について

「図書館利用者カード」と一緒に借りたい資料をサービスカウンターにお持ちいただくか、自動貸出機をご利用ください。

  • 図書・雑誌:6冊まで
  • 貸出期間 図書:14日以内、雑誌:7日以内

返却について

開館時間中、図書館をご利用の方は、サービスカウンターへお持ちください。閉館中は、KOKOTTO正面玄関脇の図書返却ポストをご利用ください。

図書館利用者カードについて

tosyoriyocard

原則として、ご本人様のみお申込み・ご利用いただけます。住所による登録制限は設けておりませんので、どなたでも登録をすることができます。カードを作成する際は、住所等を確認できるのもの(マイナンバーカード、運転免許証、学生証など)をご持参ください。
 ※有効期間は、3年です。紛失等により再発行する場合は手数料が発生します。
  再発行手数料:100円

読書通帳について

dokusyotucho

図書の貸出履歴を記録しておくことができます。図書館利用者カードをお持ちの方に配布することができます。配布にあたって手数料が発生しますが、町内在住の18歳以下、又は、高校生以下、及び町内在園・在学の高校生以下の方は、無料となります。
※紛失等による再発行の場合は、条件とは関係なく有料となります。
 新規発行手数料:300円
 再発行手数料 :300円
 通帳繰越手数料:300円

各種サービス

(1)予約サービス

貸出し中の本を一人5冊まで予約をすることができます。なお、延滞の資料がある方は返却後から予約可能です。

(2)リクエストサービス

読みたい本が図書館にないときは、職員におたずねください。他の図書館から借りたり、購入等をし、できる限りお応えします。リクエストの本は一月に1冊まで(3,000円以内)。町民の方は年間10冊まで、町外の方は年間5冊まで可能です。
なお、ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。

(3)レファレンスサービス

生活の中での疑問や調査研究、読書のための資料をお探しの方は、職員にお尋ねください。

(4)複写サービス

図書館に所蔵している資料に限り、著作権法の範囲内でコピーをとることができます。
 白黒:1枚10円、カラー:1枚100円

(5)団体貸出

町内の学校・団体等に1回100冊まで1ヶ月間貸し出します。(登録制)

(6)インターネット用パソコン

備え付けのパソコンでインターネットの利用ができます。また、フリーWi-Fiも利用でき、パソコンを持ち込んでのご利用も可能です。

移動図書館

図書館では幼稚園・保育園・こども園や小学校へ巡回し図書の貸出をしています。
貸出の利用冊数は1人6冊以内で、返却は次回巡回日までですが、図書館で直接返却することもできます。

連絡先

  • 図書館
  • TEL:0248-44-3595
  • MAIL:tosyokan@town.yabuki.fukushima.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育振興課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-4400

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る