1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 動物・ペット>
  4. 犬を飼い始めた場合には

犬を飼い始めた場合には

1 犬の登録をしましょう!!(一生に一度の登録です。)

  • 対象となる犬
    生後90日を経過した犬
  • 登録料金
    1頭につき3,000円

 

 飼い犬の登録をすることは、狂犬病予防法にて義務付けられています

 また、登録の際に町から交付する鑑札(緑色の楕円形のもの、または、シルバーの犬型のもの)についても、首輪等への着用が義務付けられています

 

鑑札を着用させることで、メリットもある?

・飼い犬が逸走してしまった場合、鑑札を着用させておくことで、飼い主さまの元へお返しすることができます。

・町の登録台帳にて飼い主を特定できることで、県動物愛護センターへ収容されずに済みます。

・不用意に処分されてしまう犬の数を減らすことができます。

 など、登録をし鑑札を着用させることにより、飼い主さまと飼い犬との間にはこれだけのメリットがあります。

 また、迷子になってしまった大切な飼い犬を、長い時間寂しい想いをさせなくて済みます。

 

 

2 狂犬病予防注射の接種をしましょう!!(毎年一回の接種です。)

  • 対象となる犬
    生後90日を経過した犬
  • 注射済票交付手数料
    1頭につき550円

 

 飼い犬への狂犬病予防注射接種についても、法律で義務付けられています

 注射の接種を行うことで、我々人間や犬、猫等の動物への、狂犬病のまん延防止につながります。

 飼い犬が元気に、少しでも長生きできるよう、毎年の注射を欠かさずお願いします。

 

狂犬病予防注射接種と済票交付までの流れ

(1)行きつけの動物病院で、飼い犬への狂犬病予防注射接種をしていただく。(ヒラリア等のワクチン注射とは異なります。)

        ↓

(2)注射実施獣医師より、「注射(済)証明書」を交付していただく。

        ↓

(3)交付していただいた「注射(済)証明書」を持参し、町へ届け出をする。

   ※交付手数料550円/頭をお支払いいただきます。

        ↓

(4)町より交付される注射済票(骨型のステンレス製鑑札)を受け取り、大切に保管する。

 

毎年、集合注射実施しています

 上記のほか、町では、毎年5月下旬ころに、獣医師と一緒に各地域へ出向き、集団での予防接種を実施しておりますので、行きつけの病院が無い、飼い犬が車嫌い、動物病院への移動手段が無いなど、個別に注射接種することが困難な方につきましては、この開催機会を利用し、飼い犬への注射接種を必ず、実施してください

 

 

 

 家族同様の大切な生活のパートナー(飼い犬)を守り、共存できるよう、飼い主さまの義務を果たしていきましょう!

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 環境衛生係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る