1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 届出・手続き>
  4. 戸籍届出>
  5. 結婚するとき(婚姻届)

結婚するとき(婚姻届)

婚姻届

届出人 婚姻する2人
届出地 婚姻する2人の本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場

必要なもの

婚姻届・2人の印鑑・戸籍謄本(本籍が矢吹町以外の方)・父母の同意書(未成年者の場合)・窓口にいらっしゃる方のご本人確認できるもの(運転免許証・パスポートなど公的機関が発行した写真付きの身分証明書など)

※父母の同意書

同意書は下記の添付ファイルをご利用ください。また未成年者の父母が婚姻届の証人となれば、同意書の代わりとなります。

あるいは、婚姻届の「その他」欄に父母が同意する旨を書き、署名・押印をしてください。

その他欄の同意の記入例 妻(夫)は未成年につき、この婚姻に同意する。
住所 福島県西白河郡矢吹町一本木101番地
父 矢吹太郎 ㊞ 昭和45年1月1日生
住所 同上
母 矢吹花子 ㊞ 昭和46年4月1日生

※ご本人確認

写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳などの2点で本人確認を行います。また、身分証明書がない方でも届出はできます。その方には、後日郵送にて届出があったことをお知らせいたします。

婚姻にあわせて住所・世帯主に変更がある方

婚姻届を提出しただけでは、住所は変わりません。婚姻届の際に住所が変わる方は住所の変更手続きも必要です。

婚姻届と同日に住所変更届をされる方は、婚姻届の住所は新しい住所を記入してください。また、矢吹町以外から矢吹町へ住所を変更される方は、前住所地から転出証明書を取得してください。

外国の方とご結婚される場合

一般的には、外国の方については、

  • パスポート等国籍を証明するもの
  • 大使館の発行した婚姻要件具備証明書
    (外国の方式で婚姻が成立している方は婚姻証書)
  • 婚姻要件具備証明書(婚姻証書)の日本語訳文

が必要となりますが、必要な書類は国籍により異なりますので、事前にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る