1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 届出・手続き>
  4. 証明書交付>
  5. 戸籍の謄本・抄本等がほしいとき

戸籍の謄本・抄本等がほしいとき

発行について

戸籍謄本等は、本籍のある市区町村で発行されます。本籍が矢吹町以外の方は、本籍のある市区町村にご請求ください。

※戸籍に関する証明書は、郵送でも請求できます。詳しくは郵送による請求をご覧ください。

交付手数料について

  戸籍謄本(全部事項証明書)
  戸籍抄本(個人事項証明書)

   

   1通
    450円

                             

  除籍謄本(全部事項証明書)・抄本
  原戸籍謄本・抄本
    1通
    750円
  受理証明書
  (婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出について、
  請求により法務省令で定める様式による上質紙を用いる場合は、1,400円)
    1通
    350円
  身分証明書※     1通
    200円
  戸籍の附票     1通
    200円

請求できる方

    1. 戸籍に記載されている方またその配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母および祖父母)、直系卑属(子および孫)
    2. 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある方
    3. 国または地方公共団体の機関に提出をする必要がある方
    4. その他戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある方

    ※身分証明書は、本人のみの請求となります。(それ以外の場合委任状が必要となります。)

請求するときに必要なもの

<戸籍に記載されている方またその配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母および祖父母)、直系卑属(子および孫)の方>
  • 窓口に来られる方のご本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど公的機関が発行した写真付きの身分証明書など)
  • 直系尊属、直系卑属の方が請求する場合、請求者が矢吹町の戸籍で直系の方にあたると確認できない場合は、直系であることを証明できる戸籍謄本等の提示をしていただきます
<上記以外の方>
  • 窓口に来られる方のご本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど公的機関が発行した写真付きの身分証明書など)
  • 代理人の場合は委任状
  • 代理人以外の場合は、戸籍の請求の申出の理由が正当であることの疎明資料

※戸籍に記載されている方またその配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母および祖父母)、直系卑属(子および孫)以外の方が請求するときは、申請書に必要とする理由を具体的に記入してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る