1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 子育て支援>
  5. 矢吹町ファミリーサポートセンター 〜支え合う子育てに向けて会員募集中〜

矢吹町ファミリーサポートセンター 〜支え合う子育てに向けて会員募集中〜

ファミリーサポートセンターとは

 「子育て援助をしてほしい方」と「子育ての援助をしたい方」が会員となり、会員同士が助けあい、地域での子育てを支え合う活動を支援します。

会員登録が必要です

●利用会員(子育ての援助をしてほしい方)・・・町内に居住又は勤務している方で乳幼児から小学校6年生までのお子さんをお持ちの方

●提供会員(子育ての援助をしたい方)・・・町内に居住している20歳以上の方で心身ともに健康で支援に意欲のある方(資格等は問いません)

●両方会員(利用会員と提供会員を兼ねる方)・・・自分の急用時に利用したいが、時間のある時は援助したい方

 

援助できる内容

 ファミリーサポートセンターで行う援助活動は、保育施設等で対応しきれない子育ての手不足を補うための援助です。あくまでも軽易で短期的、補助的な利用となる為、乳幼児の長時間、長期間保育等は行いません。

例えばどんな内容?

●一時預かり援助(提供会員宅での預かり)・・・保護者の外出、病気、冠婚葬祭、リフレッシュ等の際にお子さんを預かります。

●送迎援助(車、徒歩での送迎)・・・保育園、幼稚園、小学校、塾、習い事の送迎を行います。

●その他・・・必要に応じて、ファミリーサポートセンターで認める範囲でさまざまな援助を行いますので、ご相談下さい。

 

利用料(報酬)について

利用時間帯

30分あたり

月曜日~金曜日

午前7時~午後7時


午前6時~午前7時

午後7時~午後10時

300円


 

350円

 

土曜日、日曜日、祝日

年末年始

午前6時~午後10時

 

350円

 ※兄弟、姉妹等の複数利用の場合、2人目以降は基準額の半額となります。

 ※利用時間が30分未満の場合でも30分として精算されます。

 ※センター(KOKOTTO内未来くるステーション)での預かりはセンターの開所時間のみとなります。

   〇火曜日~土曜日 午前9時~午後8時30分(月曜日は休館日)

   〇日曜日のみ   午前9時~午後5時

 ※利用会員が援助活動の依頼を取り消した場合キャンセル料金が発生します。

   ○前日までの取り消し・・・無料

   ○当日の取り消し・・・「30分」分

   ○無断取り消し・・・予定されていた時間の全額分

 ※子どもに対する食事の提供、おむつ代、公共交通機関を利用した場合における交通費等については、実費を利用会員に負担していただきます。

 ※送迎等の交通手段、飲食物については、事前に打合せ時にご確認ください。

利用の流れ

(1)会員登録

 ファミリーサポートセンターで、会員登録(利用会員、提供会員、両方会員)を行います。

(2)利用申込

 援助を依頼したい日が決まったら、ファミリーサポートセンターに利用の申込みをしてください。

(3)援助活動依頼・調整

 ファミリーサポートセンターは、提供会員に援助を依頼します。

 援助活動をする提供会員が決まったら、活動までの調整を行います。

(4)事前打ち合わせ

 ファミリーサポートセンター・提供会員・利用会員とお子さんで事前打ち合わせを行います。

(5)援助活動実施

 提供会員は、依頼された内容にそって援助活動を行います。

(6)報酬等の支払い

 援助活動が終わったら、利用会員は決められた報酬を提供会員に支払います。

(7)援助活動報告書の提出

 提供会員は、援助活動報告書をセンターに提出します。

 

補償保険制度について

 万一の事故に備えて、会員は「子育て相互援助活動補償保険」に加入します。

保険料はファミリーサポートセンターが負担いたします。

 

ご相談・お問い合わせは「矢吹町ファミリーサポートセンター」まで

相談・お問い合わせ時間

○月曜日(休館日)を除く毎日(祝日・年末年始を除く)

○午前9時~午後5時

矢吹町ファミリーサポートセンターについて

〒969-0213

矢吹町本町165(矢吹町複合施設「KOKOTTO」内 未来くるステーション)

電話 0248-21-5410   

E-Mail famisapo.yabuki@outlook.jp

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る