1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 子育て支援>
  5. 矢吹町ファミリーサポートセンター

矢吹町ファミリーサポートセンター

ご利用できる方

 「子育て援助をしてほしい方」と「子育ての援助をしたい方」が会員となり、ファミリーサポートセンターが仲介して、会員同士が助けあい、地域での子育てを支え合います。

会員登録が必要です

●利用会員(子育ての援助をしてほしい方)・・・町内に居住する小学校6年生までのお子さんをお持ちの方

●提供会員(子育ての援助をしたい方)・・・町内に居住する20歳以上で育児経験がある方(資格等は問いません)

●両方会員(利用会員と提供会員を兼ねる方)・・・自分の急用時に利用したいが、時間のある時は援助したい方

 

援助できる内容

 ファミリーサポートセンターで行う援助活動は、保育施設等で対応しきれない子育ての手不足を補うための援助です。あくまでも軽易で短期的、補助的な利用となる為、乳幼児の長時間、長期間保育等は行いません。

例えばどんな内容?

●一時預かり援助(提供会員宅での預かり)・・・保護者の外出、病気、冠婚葬祭、リフレッシュ等の際にお子さんを預かります。

●送迎援助(車、徒歩での送迎)・・・保育園、幼稚園、小学校、塾、習い事の送迎を行います。

●その他・・・必要に応じて、ファミリーサポートセンターで認める範囲でさまざまな援助を行いますので、ご相談下さい。

 

利用料(報酬)について

利用料(報酬)

月曜日~金曜日

午前7時~午後7時

1時間あたり 600円

ただし、4時間を越える時間帯は

1時間あたり 400円

上記時間以外

土曜日、日曜日、祝日

12/29~1/3

1時間あたり 700円

ただし、4時間を越える時間帯は

1時間あたり 500円

 ※兄弟、姉妹等の複数利用の場合は、2人目以降は半額となります。

 ※1回につき最低1時間とし、1時間を越える場合は30分単位とします。

 ※利用時間の端数が30分までは半額、30分を越えると1時間あたりの金額です。

 ※利用会員が援助活動の依頼を取り消す場合(キャンセル料)

   ○前日までの取り消し・・・無料

   ○当日の取り消し・・・1時間分

   ○無断取り消し・・・予定されていた時間の全額分

実 費

食事(朝・昼・夕食とも)

200円

おやつ

100円

交通費(バス・タクシー等)

実  費

ミルク・おむつ代等

実  費

車代

1km毎に25円

 ※送迎等の交通手段、飲食物については、事前に打合せ時にご確認ください。

利用の流れ

(1)会員登録

 ファミリーサポートセンターで、会員登録(利用会員、提供会員、両方会員)を行います。

(2)利用申込

 援助を依頼したい日が決まったら、ファミリーサポートセンターに利用の申込みをします。

(3)援助活動依頼・調整

 ファミリーサポートセンターは、提供会員に援助を依頼します。

 援助活動をする提供会員が決まったら、活動までの調整をします。

(4)事前打ち合わせ

 ファミリーサポートセンター・提供会員・利用会員とお子さんで事前打ち合わせをします。

(5)援助活動実施

 提供会員は、依頼された内容にそって援助活動をします。

(6)報酬等の支払い

 援助活動が終わったら、利用会員は決められた報酬を提供会員に支払います。

(7)援助活動報告書の提出

 提供会員は、援助活動報告書をセンターに提出します。

 

補償保険制度について

 万一の事故に備えて、会員は「子育て相互援助活動補償保険」に加入します。

保険料はファミリーサポートセンターが負担いたします。

 

ご相談・お問い合わせは矢吹町社会福祉協議会へ(44-5210)

相談・お問い合わせ時間

○月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

○午前8時30分~午後5時15分

矢吹町社会町福祉協議会ファミリーサポートセンターについて

〒969-0236

矢吹町一本木100番地1(矢吹町保健福祉センター内)

電話 0248-44-5210   FAX 0248-44-5827

E-Mail syakyo@orion.ocn.ne.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る