1. ホーム
  2. 子育て支援
  3. 子育て支援の取り組み
  4. 子育てサークル活動支援補助金について

子育て支援の取り組み

子育てサークル活動支援補助金について

地域での子育てを応援します。

家庭での子育てを応援し、子育ての不安感・孤立感を軽減し子育てを楽しむ環境づくりを推進し地域での子育てサークル活動を支援します。

乳幼児と保護者が集まって、子育てに関する学習や情報交換、その他の活動を行うなど、一定の条件を満たす子育て支援サークルに、活動に関する経費の一部を補助する事業等を行います。

補助対象団体

主に就学前の児童を持つ保護者で構成される、次の要件すべてに該当する団体です。

(1)年間を通して計画的に活動を行う団体であること

(2)団体は概ね5人以上で構成され、団体構成員の3分の2以上が町内在住であること

(3)サークル活動が宗教および政治活動又は営利事業でないこと

(4)矢吹町からその他の補助金を受けていないこと

補助の対象となる活動

補助の対象となるサークル活動は、地域で子育てを支援する事業です。

(1)育児の支え合い及び育児不安の解消を目的として実施される育児に関する情報交換会

(2)児童の健全育成を目的として実施される行事、学習会

補助金額

1サークルにつき年額3万円(上限)

補助対象経費

(1)講師謝金

(2)消耗品購入費、印刷製本費

(3)保険料

(4)会場使用料

申請に必要な書類

(1)子育てサークル団体概要書(第1号様式)

(2)団体構成員名簿(第2号様式)

(3)その他、教育委員会が必要と認める書類

 ※併せて必要となる補助金申請のお手続きについては、上記書類を提出される際に窓口にて御説明いたします。

地域子育て支援センターについて

未来くるやぶき内に設置されている、子育て支援センター「にこにこひろば」では、地域の子育てサークルの運営の悩みなどの相談及び関係期間と連携し支援を行います。

子育てサークルの登録について

登録いただいた子育てサークルは、登録表をもとに子育てサークル登録一覧表を作成し、町民の方々にサークルの紹介をさせていただきます。

また、町が主催するイベントの案内などを、SNS(子育てアプリ、facebook)を活用して子育て支援に関する情報提供を行います。

なお、facebook投稿アプリを活用して子育てサークル活動の情報発信をしていただきます。

補助金の交付を受けている子育てサークル

「子育てサークル団体の紹介」ページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る