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赤ちゃんが生まれたら

⼦育てワンストップサービスに係る児童⼿当の電⼦申請について

児童⼿当の電⼦申請(オンライン申請)を⾏う際の注意事項等についてご案内しています。

児童⼿当の電⼦申請について

電⼦申請の対象となる⼿続

矢吹町への電⼦申請で、対象となる⼿続は次のとおりです。

  • 認定請求(新規認定請求)
  • 額改定認定請求(増額)及び額改定届(減額)
  • 氏名変更/住所変更等の届出
  • 受給事由消滅届

電⼦申請が可能な⼿続は、申請先の⾃治体によって異なります。

電⼦申請に必要なもの

  • 請求者本⼈のマイナンバーカード
  • マイナポータルAPをインストールしたパソコン等(注1)
  • マイナンバーカードに対応したICカードリーダーライタ(市販のもの)(注2)

(注1)マイナンバーカード対応スマートフォンの場合、ICカードリーダーライタは不要です。
(注2)ICカードリーダーライタは公的個⼈認証サービスに対応している機器が必要です。
上記以外に⼿続上、官公庁で発⾏された証明書等の添付書類が必要な場合には、あらかじめ画像化しておく必要があります。なお、画像での送信をしない場合は、別途窓口にて提出されるか、郵送で提出することができます。

電⼦申請⽅法

  1. マイナポータルのページからマイナポータルAPをインストールする。
  2. マイナンバーカードに対応したICカードリーダーライタ(市販のもの)を⽤いて読み取り、マイナポータルへアクセスする。(注1)
  3. マイナポータル内の「ぴったりサービス」へアクセスする。
  4. 「ぴったりサービス」のキーワード検索で「児童⼿当」を検索する。
  5. 電⼦申請の対象となる⼿続から、申請する⼿続を選択する。
  6. 指⽰に従い⼊力(注2)し、電⼦署名(注3)を付与して「申請する」画面より電⼦申請する。

(注1)初めてマイナポータルにログインする場合は、アカウント開設が必要です。
(注2)60分間操作が無い場合、セッションタイムアウトとなり、そこまでの⼊力情報が失われますので、離席等で操作しない場合は、⼀時保存してください。
(注3)電⼦署名が必要です。

児童⼿当の電⼦申請にあたっての注意点

  • 電⼦申請による申請の場合、申請書の到達日が申請日となります。児童⼿当では、原則として申請した日の翌⽉分から児童⼿当の⽀給が始まります。
  • 電⼦申請が可能な⼿続の中には、官公庁から発⾏された証明書等の提出が必要な⼿続があります。その提出があるまで、申請は不備扱いとなり、完成しませんので、ご注意ください。
  • 電⼦申請において必要書類の画像添付がされていない場合、⼜は画像等が不鮮明で読み取れない場合には、当該書類のコピー等の提出を求めることがあります。

 関連リンク

 マイナポータル(外部サイトへリンク)

電⼦申請に関する詳細はリンク先で確認してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

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