1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税・相談>
  5. 町税等がコンビニで納められます

町税等がコンビニで納められます

 コンビニエンスストア等で納付できる納付書にはバーコードが付いており、納期限内であれば曜日や時間に関係無く、全国のコンビニエンスストア等で納付することができます。

納付方法

 納付いただく納付書だけをコンビニのレジカウンターにお出しください。
 コンビニエンスストアでの納付の際は、領収証書とレシートの両方を受け取り、納税通知書と一緒に大切に保管してください(領収証書は、納税通知書に糊付けまたはホチキス留めなどして、大切に保管してください。)。
 レシートを受け取ることは、コンビニエンスストアで正しい手続きが行なわれたことの証明になります。

利用できるコンビニエンスストア

納付書等に記載されたコンビニエンスストア・MMK設置店となります。

MMK設置店とは、株式会社しんきん情報サービスが提供する公共料金収納端末が設置されている店舗のことです。コンビニエンスストア以外にも、一部のスーパーマーケットやドラッグストアなどにも設置されています。設置店舗について詳しくは、株式会社しんきん情報サービスのMMK設置店リストをご確認ください。

納付にあたってのご注意

納付書(納めるための用紙)は期別ごとにつづられていない1枚ずつの単票で、バーコードが印刷されております。期別と納期限をよくお確かめのうえ、納期順に納付してください。
なお、軽自動車税の納付書は1枚で、右端が納税証明書(継続検査用)となっております。

※納期を間違えて納付されますと、督促状が発送される場合がありますのでご注意ください。

次のような納付書はコンビニエンスストアでは納付できません

  • 納期限が過ぎたもの
  • バーコードが印字されていないもの
  • 納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるもの
  • 金額が訂正されたもの
  • バーコードが印字されていても、破損、汚損など、何らかの理由により、コンビニエンスストア各店舗のスキャナーで読み取りができないもの
  • 法人町民税、町県民税(特別徴収分)、町たばこ税、入湯税の納付書

コンビニ収納のQ&A

期限前納付後の督促状について

質問:固定資産税第1期分をコンビニエンスストアで納付しましたが、督促状が届きました。これはなぜですか?

回答:コンビニエンスストアで納付いただいた場合には、矢吹町で納税の確認ができるまで、1〜2週間程度かかる場合があります。大変恐れ入りますが、行き違いで届いた督促状は破棄してくださるようお願いします。
なお領収証書は、納付した証拠になりますので、後日トラブルを避けるためにも、必ず保管くださるようお願いします。

納付書紛失時の対応について

質問:バーコードが表示された納付書を紛失してしまいました。コンビニエンスストアで納付したいのですが、再発行してもらえますか?

回答:バーコードが表示された納付書を再発行しますので、矢吹町税務課へお問い合わせください(納付書1枚の金額が30万円以下のものに限り、バーコードを表示できます)。

納付時の期別間違いについて

質問:固定資産税の第2期分を納めるところ、間違って第3期の納付書で納めてしまいました。どうすればよいでしょうか?

回答:第3期の納付書で納付された場合は、第3期分として収納されます。
原則、還付したりほかの期別へ振り替えを行ったりはしませんので、あらためて第2期分を納付してください(この際、第2期分の納期限が過ぎておりますとコンビニエンスストアでは納付できません。また、督促状が発送されます。)。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る