1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税・相談>
  5. 町税等の納付について

町税等の納付について

税金や使用料の納付は口座振替が便利です

税金や使用料を預金口座から自動的に納める口座振替納付は、安全で確実で手間がかかりません。

口座振替の手続きをしていただくことで、矢吹町の税金(個人町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税)や、上下水道使用料、介護保険料、後期高齢者医療保険料、町営住宅使用料、幼稚園・保育園保育料等が口座振替で納付できます。

手続きは簡単です

取扱金融機関に、預金通帳と届け出印鑑を持参していただければ、金融機関窓口で手続きができます。町内の取扱金融機関に申込用紙が用意してあります。役場総合窓口課出納係、税務課、都市整備課窓口にも用意してありますので、ご利用ください。

注意点

手続きは納税義務者ごとになります。記載内容については、係員にお尋ねするか記載様式にしたがって手続きしてください。

手続き後、口座振替が開始されるまで1~2か月かかりますので、開始月を確認ください。

一度手続きをすると毎年継続します。また、お引取口座や振替項目の変更、廃止手続きもできます。

預貯金の残高が不足している場合には、口座から引き落としができません。口座の残高確認をお願いします。振替日に残高不足等で引き落としができなかった場合には、その後口座に入金しても引き落とされません。役場税務課など関係課に納付書を請求し、役場総合窓口課出納係又は金融機関でお納めください。

なお、納入期限後20日を過ぎて納付が確認できない場合には、督促状が発送されますので、ご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る