1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成21年活動報告>
  6. 平成21年10月活動報告 (町長の部屋)

平成21年10月活動報告 (町長の部屋)

10月1日 極真会館福島県本部門馬道場寄付

10月1日 極真会館福島県本部門馬道場寄付

矢吹町に本部を置く、極真会館福島県本部門馬道場の門馬師範らが役場を訪れ、ご寄付を頂きました。
この浄財は、去る9月20日に須賀川市で開催された「身体障がい者チャリティー第5回オープントーナメント全福島空手道選手権大会」での協賛金及び寄付金から捻出されたものです。町では、今回頂いたご寄付を福祉活動や青少年健全育成に使用させていただきます。ありがとうございます。
寄付金贈呈の席上、門馬師範は「この大会を“日本一の県大会”にしていきたい。」とおっしゃりました。矢吹町からこのような素晴らしい道場が生まれたことを、私は誇りに思います。これからも各活動に頑張って下さい!

10月1日 教育委員会委員藤井義男さん辞令交付式

10月1日 教育委員会委員藤井義男さん辞令交付式

この日、役場公室で、藤井義男さん(神田南)の町教育委員会委員再任に伴う辞令交付式が行われました。藤井さんは、これまで二期8年間の教育委員としての実績があり、これまで数々の教育施策の実績をお持ちになられています。
子どもたちの学力向上・健全育成のため、また生涯学習の充実のため、引き続きお力添えをよろしくお願いします。

10月10日 グリーンツーリズム事業「秋の稲刈り」

10月10日 グリーンツーリズム事業「秋の稲刈り」0110月10日 グリーンツーリズム事業「秋の稲刈り」02

矢吹町認定農業者連絡協議会の主催によるグリーンツーリズム事業が寺内地区で開催されました。矢吹町の姉妹都市である三鷹市民を対象にした田んぼのオーナー制度で、登録者ら約45名が参加し、5月に田植えをした田んぼで稲刈り作業に汗を流しました。今回、農作業を通じて、矢吹町の自然や文化、人々との交流を深めていただきました事に感謝申上げ、また、来年も皆さんと再会できますことを願っております。

10月13日 矢吹中学校女子駅伝部全国大会出場報告

10月13日 矢吹中学校女子駅伝部全国大会出場報告0110月13日 矢吹中学校女子駅伝部全国大会出場報告02

10月7日に西郷村で開催された「第52回福島県中学校体育大会駅伝競走大会」の女子の部で優勝した「矢中女子駅伝チーム」が役場を訪れ、全国、東北大会への出場報告が行われました。5年連続の全国大会への出場の快挙、おめでとうございます。今後も、きつい練習が待っていると思いますが、大会までの体調に十分留意され、福島県の代表として全国大会での活躍を期待しております。

10月17日 東京やぶき会総会

10月17日 東京やぶき会総会

矢吹町出身で東京都近郊に在住している会員で組織する「東京やぶき会」(会員58名)の総会が、東京都新宿区において開催されました。会員の皆さんと、町や会員の皆さんの近況報告の話で盛り上がりました。来年の再会を楽しみにしております。

10月18日 三鷹市わくわくフェスタ

10月18日 三鷹市わくわくフェスタ

三鷹市の姉妹都市や友好市町村のふるさと産品を紹介し、お互いの交流を深める「三鷹市わくわくフェスタ」が三鷹市大屋根広場で開催されました。矢吹町からも矢吹産のお米や野菜、グースベリージャム等の産品を販売、また、「北陵太鼓」による太鼓の演奏、「もちつき」等を行い、イベントを盛り上げました。

10月25日 産業祭「ぎょうさん祭り」

10月25日 産業祭「ぎょうさん祭り」0110月25日 産業祭「ぎょうさん祭り」0210月25日 産業祭「ぎょうさん祭り」03

矢吹町産業祭実行委員会主催による「矢吹町産業祭」が、文化センターで、多数の出店・出展者の皆さんと約8,000名の方の参加のもと、盛大に開催されました。町内外の商工業、農業関係の皆さま、各種団体の皆さま、姉妹友好都市の皆さまのご支援、ご協力に感謝申上げます。また、準備段階よりイベント運営にご協力いただきました、実行委員の皆さま、ボランティアの皆さまに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月30日 矢吹町子ども議会

10月30日 矢吹町子ども議会

町内4小学校から20名の“子ども議員”が集結、町議会議場においてこの日、「矢吹町子ども議会」 が開催されました。小学校の社会学習の一環として、また町の広聴事業として実施されているもので、今年で4回目となります。
毎年のことですが、子ども議員の皆さんの質問には驚かされます。皆さんの視点で、身近にある問題点を的確にとらえた質問が多く、感心することしきりです。町としては、本日出された要望に対し、少しでも実現できるよう取り組んでいきたいと思います。
最後に、将来、皆さんの中から本物の町議員が誕生することを願います。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る