1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成24年活動報告>
  6. 平成24年11月活動報告 (町長の部屋)

平成24年11月活動報告 (町長の部屋)

11月1日 災害応援派遣職員辞令交付式(第九次)

災害応援派遣職員辞令交付式(第九次)01

 中長期的派遣職員として、愛知県豊田市より新たに当町へ赴任された職員へ併任辞令交付をさせていただきました。度重なる人的支援に心から感謝申し上げます。皆様にご協力をいただきながら、町の復興に向けてより一層力を尽くしてまいります。

11月1日 矢吹町子ども議会

矢吹町子ども議会01矢吹町子ども議会02矢吹町子ども議会03

  町内4小学校から20名(6年生)の“子ども議員”が集結し、町議会議場において「矢吹町子ども議会」が開催されました。次代を担う子どもたちに社会科の生きた学習の機会を提供するため、実際の議会進行にならって実施されているもので、今年で7回目となります。
 毎年のことですが、子ども議員の皆さんの視点で、身近にある問題点を的確にとらえた質問が多く、感心することしきりです。町としては、本日出された要望に対し、少しでも実現できるよう取り組んでいきたいと思います。

11月1日 AKB48「誰かのために」プロジェクト 町へAKBUS寄贈

AKB48「誰かのために」プロジェクト 町へAKBUS寄贈01

 AKB48が行ってきた「誰かのために」プロジェクトの一環として、被災3県(岩手県・福島県・宮城県)に各10台の送迎用車両を寄贈するAKBUSプロジェクトにより、矢吹町に8人乗りのアルファード1台が寄贈されました。あたたかい善意に心より感謝申し上げます。

11月1日 ふくしま駅伝矢吹町チーム激励会

ふくしま駅伝矢吹町チーム激励会01ふくしま駅伝矢吹町チーム激励会02ふくしま駅伝矢吹町チーム激励会03

 ふくしま駅伝矢吹町チームの激励会が善郷小学校校庭で行われ、(有)伊豆屋住宅不動産、町、教育委員会から矢吹町チームへ激励金が贈呈されました。
 今年の矢吹町チームは、中高生中心の若いチームです。練習の成果を発揮し、力強い走りで優勝目指して頑張ってください。
  皆さん、11月18日のふくしま駅伝では、矢吹町チームの応援よろしくお願いいたします。

11月9日 ひとり暮らし高齢者のつどい「みんな元気会」

ひとり暮らし高齢者のつどい「みんな元気会」01平成24年ひとり暮らし高齢者のつどい「みんな元気会」02平成24年ひとり暮らし高齢者のつどい「みんな元気会」03

町内のひとり暮らし高齢者を対象とした「みんな元気会」が保健福祉センターで開催されました。この会は、民生児童委員が中心となり、独居高齢者の自立支援や楽しい交流による引きこもり予防、生活に張りと元気をもたせることを目的として行われているものです。
 今年も皆さんの元気なお姿を拝見でき、大変嬉しく思います。会を通して人と人とのつながりが深まり、いつまでも元気に、一緒に力を合わせ支えあうまちづくりへの第一歩となるよう願っています。

11月11日 復興元年「やぶき復興祭」

復興元年「やぶき復興祭」01復興元年「やぶき復興祭」02復興元年「やぶき復興祭」03

復興元年「やぶき復興祭」04復興元年「やぶき復興祭」05復興元年「やぶき復興祭」06

 町の復興、風評被害払拭に向けて「やぶき復興祭」が矢吹球場特設会場で開催され、約6千人の来場者で賑わいました。今年は、とうろく君祭りと下水道祭りも同時開催。各団体・ボランティアの皆さんの協力のもと、飲食・販売ブースに多数出店され、地元の農畜産物などを多くの皆さんにPRすることができました。
 町内外の商工業・農業関係の皆様、各種団体の皆様、姉妹都市・友好都市の皆様のご支援・ご協力に感謝申上げます。また、準備段階よりイベント運営にご協力いただきました実行委員の皆様、ボランティアの皆様にもあらためて感謝申し上げます。

11月15日 矢吹町教育委員会表彰式

矢吹町教育委員会表彰式01矢吹町教育委員会表彰式02矢吹町教育委員会表彰式03

 町の教育発展にご尽力された方、文化・スポーツにおいて功績を上げられた方々を表彰する「平成24年度矢吹町教育委員会表彰式」が開催されました。
 今年は大変多くの方々が受賞され、誠に喜ばしい限りであります。受賞された皆さん、おめでとうございます。

11月16日 納期内納税推進運動キャンペーン

納期内納税推進運動キャンペーン01納期内納税推進運動キャンペーン02納期内納税推進運動キャンペーン03

 「納期内納税推進運動キャンペーン」が八幡町地内の大型店舗前で行われ、買い物に来られた方々に納税啓発のチラシなどを配付させていただきました。皆さんも納期内納税にご協力くださるようお願い申し上げます。

11月22日 矢吹町表彰式

矢吹町表彰式01矢吹町表彰式02矢吹町表彰式03

  今年度の「矢吹町表彰式」が町文化センターで行われ、各分野で貢献・活躍された16名の方々が受賞されました。誠におめでとうございます。受賞された皆様におかれましては、長年のご労苦に対し深く感謝いたしますとともに、今後とも町政発展にご尽力賜りますようお願い申し上げます。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る