1. ホーム>
  2. 子育て支援>
  3. 子育て支援の取り組み>
  4. 矢吹町内の幼稚園・保育園で働きませんか?>
  5. (新卒者向け)矢吹町内の保育園等へ就職する保育士さんを応援します!(保育士就職準備金貸付)

(新卒者向け)矢吹町内の保育園等へ就職する保育士さんを応援します!(保育士就職準備金貸付)

矢吹町では皆さまに保育士として活躍していただけるよう、次のような取り組みを行っています。ぜひ矢吹町の保育施設で働いてみませんか。お気軽にお問い合わせください。

保育士の就職を応援します!

 平成29年度より、町内にある私立認可保育施設等へ就職をする、新卒の保育士さんを対象に就職準備金の貸付けを実施しています。

【就職準備金の貸付金額】

  • 新卒者 40万円以内  ※就職準備金は、無利息で貸し付けています。

【就職準備金の返還免除】

 採用された町内の認可保育施設等において2年以上勤務したときは、貸付金の返還が免除されます。

【就職準備金の貸付対象者】

 保育士養育施設の最高学年に在学し、当該年度に卒業する見込みのある方で、卒業後直ちに保育士として保育施設等に勤務しようとする者。ただし、保育士として週30時間以上勤務する方。

【就職準備金の用途】

 就職に伴う転居費用、就職の準備等に伴う経費(被服費など)

【就職準備金の申請】

 令和5年11月13日(月)から令和6年2月29日(木)の間に保育士就職準備金貸付申請書等の必要書類を子育て支援課へ提出してください。また、申請にあたっては連帯保証人(独立の生計を営む成年者)を1人立てる必要があります。

【就職準備金の申請にあたっては、「矢吹町保育士就職準備金貸付の手引き」を確認してください】

 ※指定保育士養成施設3月卒業・修了見込申請書の写しを提出した方は、保育士登録証を取得後、保育士登録証の写しを速やかに提出してください。

【就職準備金の交付】

 就職準備金貸付申請書類を審査し、貸付けの可否及び貸付額を定し、通知いたします。就職準備金の貸付決定通知後、30日以内就職準備金借用証書等の必要書類を子育て支援課へ提出してください。必要書類の受理後、速やかに就職準備金の交付を行います。

【返還猶予の申請】

 就業開始後、ただちに保育士就職準備金返還猶予申請書により返還免除を申請してください。

【返還免除の申請(2年後)】

 町内で保育士として2年間従事した後、保育士就職準備金返還免除申請書により返還免除を申請してください。

 

【就職準備金の返還】

 次に該当するときは、就職準備資金の返還が必要となりますので子育て支援課まで必ずご連絡ください。

  • 保育施設等において、保育士として採用された後2年以内に退職したとき。
  • 心身の故障等により業務に従事できなくなったとき。

【変更届等の提出について】

(1)次に該当する事由が発生したときは、保育士就職準備金借受人等届出事項変更届を提出してください。

  • 住所・氏名・勤務先に変更があったとき。
  • 就職準備金の貸付を辞退するとき。
  • 対象外業務に従事したとき、又は退職したとき。
  • 連帯保証人の氏名・住所又は職業、その他重要事項に変更があったとき。

(2)返還免除対象業務に従事中は、毎年1回「在職証明書」を提出してください。

 

育児休業明けの職場復帰を支援します!

 町内の認可保育園等に勤務する保育士等(町内在住)の子どもの保育施設利用に際し利用調整点数の加算拡充を行っています。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

矢吹町文化センター内 〒969-0236 福島県西白河郡矢吹町一本木100-11

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る