1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 地域・学校・家庭の協働・連携>
  4. コミュニティ・スクール(学校運営協議会)>
  5. 活動報告>
  6. 令和3年度 第1回 矢吹町学校運営協議会全体会が開催されました。

令和3年度 第1回 矢吹町学校運営協議会全体会が開催されました。

 矢吹町学校運営協議会(コミュニティ・スクール)は、保護者・地域住民と校長・教職員とが目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」を目指して、令和元年に設置されました。
 5月19日(水)矢吹町複合施設「KOKOTTO」において、学識経験者、企業関係者、保護者代表、地域住民代表、園長・校長などの委員23名が出席のもと、第1回全体会が開催されました。
 協議に先立ち、令和3年度の会長に長尾裕之委員(矢吹中学校保護者代表)、副会長に高久力委員(中畑小学校保護者代表)が選出されました。
 協議では、各幼稚園・小学校・中学校の令和3年度学校運営の基本方針が承認されたほか、年間を通して取り組んでいくテーマが決定されました。

 令和3年度 矢吹町学校運営協議会 年間テーマ
 ◇小学校部会:「あいさつを中心とした各部会の取組み」
 ◇中学校部会:「郷土を愛する心を育てる(矢吹創生学)取組み」

 今後は、各部会でテーマに基づいた取組みを実践し検証を重ね、第2回全体会では年間テーマを踏まえ町全体の視野に立ち熟議と協働を行い、さらに取組みの深化を図っていきます。

  □熟議:多くの当事者による熟慮と議論を重ねながら課題解決を目指す対話のこと。
  □協働:同じ目的・目標に向かって、対等の立場で協力して共に働くこと。

CS1         CS2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育振興課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-4400

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る