子育て・健康・福祉
矢吹町民の皆様へ(「まん延防止等重点措置」の適用について)
矢吹町民の皆様へ(令和4年1月27日)
町民の皆様、事業者の皆様には、日頃より、感染防止対策にご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
今年に入り、デルタ株よりも感染力が数倍高いとされるオミクロン株による新型コロナウイルス感染症の感染者数が全国的に急増しています。
福島県において、連日新規感染者が拡大傾向にありますが、1月25日には352人という過去最多の新規感染者を数える事態となりました。
矢吹町においては、昨年9月の66例目の新規感染以来4ヶ月近く、新規感染者0を続けてきましたが、この年末年始の人流増加を経て、今年1月の67例目新規感染発生以来、感染者数が急速に拡大し、1月26日現在88例目を数えております。白河市をはじめ県南地域全体についても感染が拡大するなど、予断を許さない大変厳しい状況となっています。
政府は、1月27日から2月20日までの期間、福島県をまん延防止等重点措置に適用する地域に加え、県では、裏面の内容等の対策を講じて、今こそ県民が力を合わせ、気をつけて行動すべき時としています。
町民の皆様には、ご負担をお掛けしますが、県の対策とあわせ、町内の公共施設については、感染防止対策を強化するとともに、役場庁舎内の職員については、感染拡大による役場の機能不全を防ぎ、業務と行政サービスの継続を死守する観点から、当面、分散勤務を行うなどの対策に取り組んでまいります。
町民の皆様には、不要不急の来庁を見合わせていただき、ご相談は、できるだけ電話を利用するなどのご協力をお願いいたします。
また、今般の感染は、家庭内における家族からの感染事例が多く、感染力が強く、感染スピードが速いこともあり、エッセンシャルワーカーをはじめ、社会活動を支える仕事に従事する方の感染が拡大することで、社会全体の機能が停止する恐れが懸念されております。
このような状況から、自分や家族の健康、安全を守るため、そして、一日も早く、安心して暮らせる日常生活を取り戻すため、マスクの着用や手指消毒、三密の回避と換気の徹底など基本的な感染予防対策を家庭内においてもしっかりと守っていただくようよろしくお願いいたします。
なお、ワクチン接種につきましては、65歳以上の方の3回目接種を2月1日から開始し、今後、国の方針変更やワクチンの供給状況を注視しながら、できる限り速やかに希望される皆様への接種に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
令和4年1月27日 矢吹町長 蛭田 泰昭
関連ファイルダウンロード
- 「まん延防止等重点措置」の適用についてPDF形式/2.23MB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。