1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 矢吹町統計BOX>
  4. 令和5年住宅・土地統計調査へのご協力をお願いします!

令和5年住宅・土地統計調査へのご協力をお願いします!

 1_バナー

↑こちらの画像をクリックしていただくと、福島県の統計課のホームページに移動します。(調査の詳細について見ることができます。)

2_調査の流れ

令和5年9月から10月にかけて、5年に1度の調査であります「令和5年住宅・土地統計調査」が実施されます。

この調査は、住生活に関する最も基本的な調査で、全国約340万世帯の方々を対象とした大規模な調査であり、この調査による結果は国・県の政策立案の基礎資料などに役立てられております。

本町でも、町内の多くの世帯が対象となり、9月中旬から下旬にかけて、「調査員証」を持った矢吹町統計調査員協議会の調査員が、各世帯に「調査票」を配布します。調査票を受け取りました方は、お忙しいところ恐れ入りますが、調査への御協力をお願いいたします。

国では、インターネット回線を利用したオンライン回答を推奨しており、調査への回答は、パソコン、スマートフォン、タブレットなどを用いて回答することもできますので、御協力をお願いいたします。(紙の調査票でも回答することができます)

調査の目的

この調査の目的は、日本の住宅や土地の状況を把握して、国の施策に必要な基礎資料を作ることです。集められたデータは、耐震・防災を中心とした都市計画の策定や、空き家対策をはじめ住宅に関係する様々な施策に利用されています。より良い住まいの環境をつくるために、欠かせない調査です。ご理解ご協力をお願いいたします!

 3_調査のねらいは

調査の対象

今回の調査は、全国約340万住戸を対象として実施されます。

矢吹町では、28の調査区域が指定されており、それらの区域からさらに無作為に抽出された約500住戸が対象となります。

個人情報の取扱いについて

皆様のご自宅にお伺いする統計調査員には守秘義務があるため、他の人に情報が漏れることはありません。また、調査票の内容を、統計作成以外の目的に使うことも統計法で禁止されていますし、回収した調査票は厳重に保管され、調査後は処分されます。

4_個人の情報は守られます

回答方法

調査をお願いする世帯には、9月下旬から調査員が調査書類の配布に伺いますので、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送または調査員に提出する方法によりご回答をお願いいたします。なお、この調査では、便利なインターネット回答をおすすめしています。スマートフォン・タブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。

5_調査へのご協力よろしくお願いいたします!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る