くらし・手続き
犬を飼い始めた場合には
1 犬の登録をしましょう!!(一生に一度の登録です。)
- 対象となる犬
生後90日を経過した犬 - 登録料金
1頭につき3,000円
飼い犬の登録をすることは、狂犬病予防法にて義務付けられています。
また、登録の際に町から交付する鑑札(緑色の楕円形のもの、または、シルバーの犬型のもの)についても、首輪等への着用が義務付けられています。
◆鑑札を着用させることで、メリットもある?
・飼い犬が逸走してしまった場合、鑑札を着用させておくことで、飼い主さまの元へお返しすることができます。
・町の登録台帳にて飼い主を特定できることで、県動物愛護センターへ収容されずに済みます。
・不用意に処分されてしまう犬の数を減らすことができます。
など、登録をし鑑札を着用させることにより、飼い主さまと飼い犬との間にはこれだけのメリットがあります。
また、迷子になってしまった大切な飼い犬を、長い時間寂しい想いをさせなくて済みます。
2 狂犬病予防注射の接種をしましょう!!(毎年一回の接種です。)
- 対象となる犬
生後90日を経過した犬 - 注射済票交付手数料
1頭につき550円
飼い犬への狂犬病予防注射接種についても、法律で義務付けられています。
注射の接種を行うことで、我々人間や犬、猫等の動物への、狂犬病のまん延防止につながります。
飼い犬が元気に、少しでも長生きできるよう、毎年の注射を欠かさずお願いします。
【狂犬病予防注射接種と済票交付までの流れ】
(1)行きつけの動物病院で、飼い犬への狂犬病予防注射接種をしていただく。(ヒラリア等のワクチン注射とは異なります。)
↓
(2)注射実施獣医師より、「注射(済)証明書」を交付していただく。
↓
(3)交付していただいた「注射(済)証明書」を持参し、町へ届け出をする。
※交付手数料550円/頭をお支払いいただきます。
↓
(4)町より交付される注射済票(骨型のステンレス製鑑札)を受け取り、大切に保管する。
◆毎年、集合注射も実施しています!
上記のほか、町では、毎年5月下旬ころに、獣医師と一緒に各地域へ出向き、集団での予防接種を実施しておりますので、行きつけの病院が無い、飼い犬が車嫌い、動物病院への移動手段が無いなど、個別に注射接種することが困難な方につきましては、この開催機会を利用し、飼い犬への注射接種を必ず、実施してください。
家族同様の大切な生活のパートナー(飼い犬)を守り、共存できるよう、飼い主さまの義務を果たしていきましょう!
関連ファイルダウンロード
- 畜犬登録申請書PDF形式/22.4KB
問い合わせ先
アンケート
矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。