緊急医等のご案内

休日救急医療当番医

休日救急医療当番医について

当番医につきましては、 で、確認することができます。
 
※当番医への受診は、急病患者に限ります。なお、必ず電話をかけてからお出かけください。
※当番医が他の電話対応等で電話に出られない状況もありますので、小児救急電話相談(♯8000(短縮番号)) もご利用ください。
※当番医では、スタッフ、検査、処置等に限界があるため、初期診療が中心となり、入院や手術が必要な場合、他の医療機関への紹介を行うことがあります。

薬を出す場合は、必要最小限の量となります。

「福島県こども救急電話相談」について

夜間急に子どもの身体の具体が悪くなった時、身近に保護者が相談できる人がいないために、あわてて医療機関を受診することが多くなってきています。

しかしながら、必ずしも急いで受診する必要がある場合ばかりとは限らず、不要な受診が逆に子ども自身や保護者の負担になる場合もあります。

この電話相談では子どもさんの様子をお聞きし、家庭で可能な対処法などについてのアドバイスを行い、必要があれば受診可能な医療機関を案内します。

相談対象

 夜間急に身体の具合が悪くなった子どもさんの保護者等

3 相談時間

 毎日 午後7時~翌朝8時まで

4 相談対応者

 看護師、保健師及び医師

5 相談窓口電話番号

(1) 携帯電話、固定電話(プッシュ回線)からは

  局番なしの #8000 

(2) 固定電話(ダイヤル回線)、ひかり電話、IP電話など、「#8000」につながらない場合には

  024-521-3790             

※1 通話料は利用者にご負担いただきます。
   (#8000、024-521-3790とも)

※2 携帯電話、固定電話(プッシュ回線)からも「024-521-3790」が利用できます。 

〈注意〉

県境の地域で #8000 にかけた場合、他県につながる可能性があります。その場合には、024-521-3790 におかけください。

〈重要〉

この電話相談では病気の診断はいたしません。相談員からのアドバイス等を参考にして、家庭での対処のみとするか、医療機関を受診するかは最終的に利用者にご判断いただきます。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 健康増進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?