1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成19年活動報告>
  6. 平成19年6月活動報告 (町長の部屋)

平成19年6月活動報告 (町長の部屋)

6月4日 交通安全協会矢吹支部総会

『6月4日 交通安全協会矢吹支部総会』の画像

矢吹町役場で白河地区交通安全協会矢吹支部の第15回定期総会が開催されました。平成18年度事業報告、収支決算監査報告、平成19年度の事業計画(案)、収支予算(案)、役員選出等が行われ、提案のとおり承認されました。本年度の主な事業は、各種行事における交通整理、各種運動への参加、啓発活動等を各種団体との協力により実施する予定です。町民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

6月16日 まちづくり説明会

『6月16日 まちづくり説明会』の画像

「まちづくり説明会」が6月16日、文化センターで行われ、約80名の町民が参加し、町職員が今年度の重点事業を説明しました。これは「協働のまちづくり」を推進するための重点事業である「職員がまちに出向きます事業」の一環として開催されたもので、今回は平成19年度に取り組む主要な6つの事業を、担当する課長が、町民の皆さんに向けて説明しました。今後も、町民の皆さんのもとへ積極的に出向き、わかりやすい行政情報の提供に努めるため、皆さんの関心の高いテーマを選定しながら積極的に説明してまいります。

6月17日 二区自治会による「三十三観音史跡公園」美化活動

『6月17日 二区自治会による「三十三観音史跡公園」美化活動01』の画像『6月17日 二区自治会による「三十三観音史跡公園」美化活動02』の画像

6月17日、「三十三観音史跡公園」において、二区行政区(佐藤利広区長)によるアジサイの苗植えが行われました。二区自治会の環境美化活動は、平成14年から毎年実施をされており、本年度で6年目となります。今回は、「緑の募金事業」を活用し、苗木の助成を受け、二区行政区民、関係者、ボランティアら約90名が参加し、公園内の通路脇、法面にアジサイの苗、約500本を植苗しました。皆さんの貴重な活動に感謝いたします。

6月23日 女性団体連絡協議会主催による雑談会

『6月23日 女性団体連絡協議会主催による雑談会01』の画像『6月23日 女性団体連絡協議会主催による雑談会02』の画像

6月23日、矢吹町文化センターにおいて矢吹町女性団体連絡協議会主催による雑談会が開催されました。雑談会では、町からの財政状況の説明の後、各種女性団体からの参加者(約70名)が10のグループに分かれ、「女性の立場でこれからの矢吹町を考えよう」というテーマで、活発な議論が展開されました。最後に、各グループごとに「女性の立場」での貴重な提案、様々な意見をいただきました。積極的にまちづくりに参加されている皆さんの活動に感謝いたします。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る