1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成23年活動報告>
  6. 平成23年2月活動報告 (町長の部屋)

平成23年2月活動報告 (町長の部屋)

2月7日 無人駅等防犯連絡協力員活動報告

『無人駅等防犯連絡協力員活動報告』の画像

無人駅等防犯連絡協力員になって今年10年目となる宍戸善泰さんが役場を訪れました。無人駅等防犯連絡協力会は、JR東日本及び警察との連携のもと、犯罪と事故のない地域環境づくりのため、無人駅や夜間無人駅及び周辺の防犯活動を行っています。現在、郡山地区の防犯連絡協力員は19名。常日頃、矢吹駅と周辺の見回りを行い、地域の安全安心のため活動されている宍戸さんに感謝申し上げるとともに、今後ますますのご活躍を期待しています。

2月10日 町商工会青年部経済研究会

『『町商工会青年部経済研究会01』の画像』の画像『『町商工会青年部経済研究会02』の画像』の画像

町商工会青年部経済研究会が開催され、同青年部と同世代の町役場職員39名が参加しました。研究会では、「まちづくり総合計画」や「行財政改革実行計画」等について、活発な意見交換が行われ、たいへん嬉しく思います。今後も継続的に会が開かれ、より良いまちづくりのきっかけとなるよう期待しております。

2月14日 統計功労者表彰

『統計功労者表彰01』の画像

福島市で開催された「平成22年度福島県統計功労者表彰式」において表彰された方々が役場を訪れ、受賞報告および表彰伝達が行われました。統計の普及発展に貢献した功績が顕著であり、他の統計事務従事者の模範と認められ「農林水産大臣表彰」を受賞された(故)丹野吉男さん、佐久間和男さん。また、「福島県統計協会名誉会長表彰」を受賞された薄葉大郎さん、高久光夫さん。このたびの受賞おめでとうございます。今後も統計調査についてご協力よろしくお願いします。

2月15日 農業士認定等報告

『農業士認定等報告01』の画像

 2月10日に行われた「平成22年度福島県農業士認定交付式」において、指導農業士に認定された蛭田祥子さん、青年農業士に認定された薄葉一啓さん、指導農業士を退任される柏村幸子さんが役場を訪れました。
 指導農業士は、新規就農者の育成指導等を行い、優れた農業後継者の育成確保を目的として活動し、青年農業士は、青年農業者に励みと目標を与え、農業者としての意欲・自覚を喚起し、より優れた農業後継者の育成を目的として認定されるものです。今後は農業分野はもちろん、地域振興のリーダー役としての益々のご活躍を期待しています。

2月21日 カーブス矢吹 食料品を町へ贈呈

『カーブス矢吹 食料品を町へ贈呈01』の画像

町内の女性専用フィットネスクラブ「カーブス矢吹」の橋本専務と折笠店長、スタッフの方2名が役場を訪れ、食料品約200kgを町に贈呈されました。カーブスグループでは、家庭にある食料品を募り社会福祉施設などへ寄付する活動「フードドライブ」を実施しており、町への贈呈は昨年に引き続き2回目となります。今回頂いた食料は、グループホームなど町内12の施設へ配分されます。
 会員のみなさんの善意に深く感謝します。ありがとうございました。

2月28日 矢吹町教育委員会後期表彰式

『『矢吹町教育委員会後期表彰式01』の画像』の画像『矢吹町教育委員会後期表彰式02』の画像『矢吹町教育委員会後期表彰式03』の画像

平成22年度後半に活躍した小・中学生を表彰する「矢吹町教育委員会後期表彰」。今年は1団体、5個人の方々が受賞されました。これはまさしく我が町の小中学生が活躍した証です。本日受賞されたみなさんには、その輝かしい才能を更に磨き、なお一層ご活躍されることを期待します。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る