1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成23年活動報告>
  6. 平成23年3月活動報告 (町長の部屋)

平成23年3月活動報告 (町長の部屋)

3月2日 自衛隊入隊予定者激励会

『自衛隊入隊予定者激励会』の画像

自衛隊入隊予定者激励会が開催されました。矢吹町から藤井広喜さん(神田南:写真中央)が自衛隊に入隊されます。昨今の国際情勢をはじめ、災害被災地救助活動など、自衛隊はますます重要な役割を期待されています。国と地域のために、自分の可能性を信じて頑張っていただきたいと思います。

3月2日 矢吹中学校改築現場視察

『『平成23年3月活動報告_矢吹中学校改築現場視察01』の画像』の画像『平成23年3月活動報告_矢吹中学校改築現場視察02』の画像『平成23年3月活動報告_矢吹中学校改築現場視察03』の画像

現在改築工事が行われている矢吹中学校の工事現場を視察しました。校舎1期工事と体育館工事の進捗率は98%、まもなく完成となります。私も新校舎の外壁(グランド側)に最後のタイルを貼らせていただきました。今後も安全管理を最優先にし、適切な工程管理を行いながら事業を推進してまいります。

3月6日 春の火災防御訓練

『春の火災防御訓練01』の画像『春の火災防御訓練02』の画像『春の火災防御訓練03』の画像

三神地区で春の火災防御訓練が実施されました。神田南地内の山林から火災が発生(第1次火災)、さらに、そこから近隣集落へ飛び火し火災が発生(第2次火災)したとの想定のもと、矢吹消防署・町消防団が一体となり、的確かつ迅速な消火活動が展開されました。また、地元地区の住民による消火器の取扱訓練も行われ、消防署員の指導のもと初期消火作業に取り組みました。
この時期は空気が乾燥し、山火事や野火の発生の恐れが高まる季節です。火の取り扱い、後始末には十分のご注意をお願いします。

3月2~4日、7日 まちづくり懇談会

『まちづくり懇談会01』の画像『まちづくり懇談会02』の画像『まちづくり懇談会03』の画像

2日は三神公民館(三神地区)、3日は中畑公民館(中畑地区)、4日は福祉会館(三区、五区、六区)、7日は一区自治会館(一区、二区、四区、柿の内、田内)で、まちづくり懇談会が開催されました。協働のまちづくりの推進をサポートする行政区活動支援及びまちづくり団体支援事業、そしていよいよ新年度から始まる第5次まちづくり総合計画後期基本計画、矢吹中学校改築事業の進捗状況などを懇談会のテーマに説明させていただき、町民の皆さんのご意見や要望などを直に伺うことができました。
私のテーマである「協働のまちづくり」、そして「産業のまちづくり」この2つのまちづくりを軸に「みんなで支え創造する私のふるさと、やぶき」に向け、平成23年度も全力で事業実施に取り組んでまいりますので、皆さんのより一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る