1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成28年活動報告>
  6. 平成28年10月活動報告(町長の部屋)

平成28年10月活動報告(町長の部屋)

~子どもの視点でまちづくり~「子ども議会」開催

『子ども議会』の画像
 町内4小学校の6年生が、町長・教育長に質問する「矢吹町子ども議会」。第11回目となる今年は10月12日に役場議場で開催され、各校の代表子ども議員18人、町長、教育長、町議会議員、関係課長が出席しました。
 この子ども議会は、行政、町議会の仕組みを学ぶため社会科の生きた学習の機会を提供し、子どもたちが地域社会の一員として、自らまちづくりに参画していこうとする意識の醸成を目指して行っている事業です。
 子ども議会では各校代表の子ども議員5人が、公園や街灯の整備、環境美化、職場体験の広がりなどについて一般質問を行い、子ども議員以外の各校児童は、傍聴席で熱心に聞き入っていました。

須田妙子さん、行政相談委員総務大臣表彰受賞

『行政相談委員』の画像
10月7日、京王プラザホテル(東京都新宿区)で「平成28年度行政相談委員総務大臣表彰式」が開催され、矢吹町行政相談委員の須田妙子さん(花咲)が、行政相談委員総務大臣表彰を受賞されました。
 須田さんは平成9年から19年もの永きにわたり委員を務められており、行政への苦情だけでなく、家庭内や近隣間トラブルなどにも幅広く相談に応じ、懇切丁寧な対応をされるなど、生活上の困りごとの解決を促進する上で、重要な役割を担っていただいております。
 11月11日、町役場で受賞報告会が行われました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは矢吹町です。

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る