1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光>
  3. 農林業>
  4. アカカミアリにご注意ください

産業・雇用・観光

アカカミアリにご注意ください

郡山市において、特定外来生物である「アカカミアリ」が発見されました。

発見された「アカカミアリ」は駆除済みであり、確認された地点周辺には殺虫剤(ベイト剤)を設置しています。

なお、本件においては、人的被害はありません。

詳細につきましては、福島県「福島県郡山市におけるアカカミアリの確認について」<外部リンク>をご確認ください。

「アカカミアリ」とは

「アカカミアリ」は、アメリカ南部~中米原産のアリであり、ヒアリの近縁種です。
体長3.0mmから5mmの体色は赤褐色で、頭部が褐色のアリで、ヒアリに比べると毒は弱いといわれています。
アメリカ合衆国南部~中米原産ですが、世界各地の熱帯から亜熱帯に広く拡散しています。日本では硫黄島に定着しています。

比較写真

出典:環境省

「ヒアリ」「アカカミアリ」かな、と思ったら

(1)ヒアリ・アカカミアリかどうか確認が必要な場合は、下記お問い合わせ先へご相談ください。

(2)巣から離れた個体は、通常の殺虫剤で駆除できます。

(3)巣を刺激すると多数のアリが襲ってくる可能性がありますので、駆除しようとせず、関係機関にご相談ください。

「ヒアリ」「アカカミアリ」に刺されたかな、と思ったら

刺された可能性がある場合は、直後20分から30分は安静にして、体調の変化がないか様子をみてください。まれにアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こすことがあります。
呼吸が苦しい、激しい動悸、めまいなど、容態が変化した場合は、早急に医療機関を受診し、ヒアリ・アカカミアリに刺された可能性があることを医師に説明し治療を受けてください。

参考

ヒアリの特徴、生態、駆除方法、刺されたときの対処方法等の詳細な情報は、環境省HP等を御確認ください。

環境省「特定外来生物ヒアリに関する情報」<外部リンク>

環境省資料「ストップ・ザ・ヒアリ」<外部リンク>

お問い合わせ

環境省「ヒアリ相談ダイアル」<外部リンク>

福島県自然保護課(024-521-7210)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課 農政係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る