空き家バンクQ&A

空き家所有者向け

Q1.どのような物件が、空家バンクに登録できますか?

A1.町内にある一戸建て住宅又は併用住宅(「玄関」「居室」「便所」「台所」「風呂」を備えた建築物)とします。なお、マンション、アパートなど分譲、貸家の用に供する住宅その他収益目的に建てた建築物は対象になりません。

Q2.空き家バンクへの登録期間は、何年ですか?

A2.原則、空き家を貸し出し、若しくは売却し、又は所有者が撤回を申し出た場合以外、継続されます。なお、登録後に一定期間(約2年)を経過した場合には、再度、町への物件登録申請が必要となります。

Q3.空き家バンクに登録した建物を数年後に使用したいため、一定期間の貸出も可能ですか?

A3.1年以上の貸出期間であれば、可能です。

Q4.矢吹町に住民登録がない場合でも、空き家バンクに登録することはできますか?

A4.町内に空き家を所有している場合は、住民登録に関係なく空き家バンクに登録することができます。

Q5.親族でも、空き家バンクに登録することはできますか?

A5.申し込み対象者は建物及び土地の所有者に限られます。

Q6.相続した空き家で、まだ移転登記していませんが空き家バンクに登録することはできますか?

A6.登録することはできません。移転登記完了後に申請をしてください。

 

空き家利用者向け

Q1.空き家バンクの利用者の対象は、どのような方ですか?

A1.空き家バンク制度に同意した方で、定住若しくは二地域居住を行う方などであれば、申し込みすることができます。

Q2.空き家バンクに掲載されている情報よりも詳細な情報を教えていただくことは可能ですか?

A2.空き家バンク利用登録されている方であれば、詳細な情報をお教えすることができます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 地域活性係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る