1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 新型コロナウイルスの検査用試薬キットの処分方法について

新型コロナウイルスの検査用試薬キットの処分方法について

新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる試薬キットが市販されていることから、処分方法についてお知らせいたします。

集積所に出せるもの

 使用済みの試薬キット(プラスチックが主原料で針のないもの)については、燃えるごみとして処分することができます。処分する際には、以下のようにお願いします。

 

 使用後にビニール袋に入れ、なるべく空気を抜いて密封した状態で4日間保管してください。(ウイルスは24時間から72時間ほど感染力を持っているため。)

 4日経過後に密封したまま指定ごみ袋に入れて燃えるごみとして決められた収集日に集積所へ出してください。

 

集積所に出せないもの

 1.針のあるもの

  →購入した店やメーカーにご相談ください。

 2.事業所、病院、公共機機関等から排出されるもの 

  →産業廃棄物に該当します。産業廃棄物処理業者にご相談ください。

 

適切なごみの排出にご協力ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 環境衛生係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る