1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 建築>
  4. 【注意喚起】住宅の耐震対策に関する「かたり調査」にご注意ください

【注意喚起】住宅の耐震対策に関する「かたり調査」にご注意ください

令和7年6月19日、国土交通省より注意喚起のプレスリリースが出されました。

最近、国土交通省を名乗る者が一般家庭を訪問し、「住宅の耐震対策に関するアンケートに答えてほしい」などと説明する事案が報告されています。

しかし、国土交通省では、一般家庭を対象とした戸別訪問によるアンケート調査は一切実施しておりません。

このようにあたかも行政機関が行っている調査であるかのように装い、個人情報を聞きだそうとする「かたり調査」は、詐欺や犯罪に悪用される可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

万が一、不審な訪問や電話を受けた場合は、個人情報を提供せず、速やかに警察や役場までご相談ください。

国土交通省の注意喚起(プレスリリース)

▼住宅の耐震対策に関する「かたり調査」にご注意!(国土交通省)

 

▼住宅・建築物の耐震化について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る