1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 保険・年金>
  4. 国民年金>
  5. 国民年金保険料について

国民年金保険料について

平成28年度の第1号被保険者や任意加入被保険者が納める保険料は、月額16,260円です。
また、より高い年金を受けたい人のために付加保険料を納める制度があります。付加保険料の額は、月額400円です。なお、第2号被保険者は、厚生年金または共済組合の年金保険料などのなかに国民年金(基礎年金)分も含まれています。第3号被保険者は、自ら保険料を負担する必要はありませんが、配偶者の加入する厚生年金や共済組合が拠出金を負担することとなっています。

保険料の免除制度

経済的な理由により保険料をどうしても納められない人には免除制度がありますので保健福祉課にお尋ねください。

保険料の納付方法

保険料は、毎月ごとに翌月の末日が納期限です。日本年金機構から送られる納付案内書などにより全国の金融機関・コンビニでも納められます。納め忘れをなくし、将来の年金受給資格を確保するために、口座振替制度の利用をお勧めします。また、1年分または半年分まとめて前納すると、割引になります。詳しくは保健福祉課へお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 国保年金係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る