1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成18年活動報告>
  6. 平成18年10月活動報告 (町長の部屋)

平成18年10月活動報告 (町長の部屋)

10月3日 第47回中畑地区高齢者親善ゲートボール大会

『第47回中畑地区高齢者親善ゲートボール大会』の画像

4チーム28人が参加し、中畑公民館グラウンドで開催されました。
この大会は、ゲートボールを通じて地区内の高齢者の親睦を深め、健康増進を図ることを目的に始まり、今年で47回目となります。
参加された皆さんだけでなく、町民の皆さんには、いつまでもお元気で生きがいを持って日々を過ごしていただきたいと思います。

10月3日 善郷小学校2年生社会見学

『善郷小学校2年生社会見学』の画像

善郷小学校2年生約20名が、公共施設の社会見学のため役場を訪れました。
生徒の皆さんは各グループに分かれ、各課の職員に仕事の内容などの質問をしました。町長室では町の木や花の写真、光南高校甲子園出場記念のボールなどに興味を示し、また、「町長は普段どんな仕事をしているのですか」など質問を受けました。
「戦争のない平和な明るい町を創って欲しい」という生徒の皆さんの要望に応えられるよう、頑張りたいと思います。

10月3日 矢吹町地域防災会議

『矢吹町地域防災会議』の画像

「矢吹町地域防災計画(案)」についての協議が行われ、委員の皆様から様々な意見や提言をいただきました。今後、関係機関との協議により計画を決定していきます。
防災は、第5次矢吹町まちづくり総合計画の6つの基本理念にも位置付けられている最重要事項です。安全、安心のまちを作るためにも、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

10月10日 県中学校体育大会駅伝競走大会結果報告

『県中学校体育大会駅伝競走大会結果報告』の画像

10月5日に行なわれた県大会で、矢吹中学校女子が2年連続2回目の優勝を果たし、11月の東北大会、12月の全国大会出場権を獲得しました。男子は一歩及ばず5位でしたが、素晴らしい結果です。
東北大会、全国大会でも上位入賞を目指し、頑張って欲しいと思います。

10月11日 職員研修・穂坂邦夫氏講演会「職員の意識改革について」

『職員研修・穂坂邦夫氏講演会「職員の意識改革について」』の画像

前埼玉県志木市長である穂坂邦夫氏をお招きし、職員研修として講演会を開催しました。
折角の機会ですので、矢吹町の職員だけでなく、町内の各団体や近隣町村職員の方にも聞いていただこうと呼び掛けたところ、多くの参加をいただきました。ありがとうございました。

10月12日 「課の運営方針と目標」の中間ヒアリングについて

『「課の運営方針と目標」の中間ヒアリングについて』の画像

10月6日から16日まで、5月にHP等で公表いたしました「課の運営方針と目標」の中間管理を実施、進捗状況の確認、今後の課題等についてのヒアリングを行いました。今回の中間管理の結果については、後日、HP等に掲載いたします。
今後も、「行政情報の公開」を積極的に推進し、行政の公平性、透明性を確保することにより、町民と行政の良好なパートナーシップを発揮した住民自治を推進していきたいと考えております。

10月19日 凍上災害復旧事業の災害査定について

『凍上災害復旧事業の災害査定について』の画像

10月16日から19日にかけて、今年1月の異常低温により損傷を受けた町道の路面復旧事業(国庫補助事業)の現地査定が実施されました。国土交通省と財務省の査定官が現地(18箇所)にて、被災状況の確認、復旧事業費の査定を行いました。
今後、申請、認可等の手続きが終了後、速やかに復旧工事を実施する予定ですので、復旧現場沿線の皆様におかれましては、工事実施の際のご協力をよろしくお願いいたします。

10月21日 東京やぶき会総会

『東京やぶき会総会』の画像

矢吹町出身で東京都近郊に在住している会員で組織する「東京やぶき会」の第25回総会が、東京都上野「ふくしま会館」において開催されました。会員の皆さんとは、光南高校の甲子園出場など近況報告の話で盛り上がりました。
年々会員の高齢化が進んでいるため、東京やぶき会では新たな会員を募っています。東京近郊に住んでおられる矢吹町出身の方々に、ご友人などお誘い合わせの上、気軽に加入していただき、同郷の方々と親睦を深めていただきたいと思います。

10月22日 わくわく交流フェスタ

『わくわく交流フェスタ01』の画像『わくわく交流フェスタ02』の画像

矢吹町の姉妹都市である東京都三鷹市で毎年開催されています「姉妹・友好市町村わくわく交流フェスタ」に今年も参加してまいりました。
地元特産品(野菜、きじそば・うどん等)の販売やおにぎりの試食、また、北陵太鼓の迫力ある太鼓の演奏で矢吹町をPRしてまいりました。

10月28日 グリーンツーリズム実験事業

『グリーンツーリズム実験事業01』の画像『グリーンツーリズム実験事業02』の画像

矢吹町認定農業者連絡協議会の主催によるグリーンツーリズム実験事業が長峰地区で開催されました。
この事業は矢吹町の姉妹都市である三鷹市民を対象にした田んぼのオーナー制度で、登録者の43名が参加し、5月に田植えをした田んぼで稲刈り作業を行いました。
このような農作業体験を通じての自然や文化、人々との交流を今後もたくさんの方々に楽しんでいただきたいと思います。

続き>>

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る