1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税・相談>
  5. 町税を滞納した場合

町税を滞納した場合

 

 町税を各税目の納期限までに納税しないことを『滞納』といいます。

 町税を滞納すると、町では早く納めていただくように催促の通知書(督促状)をお送りしています。

 また、納期限内に納税した方と滞納した方と不公平にならないよう、納期限の翌日から納める日までの期間の日数に応じて、延滞金(遅れたための利息)がかかります。

 延滞金の割合は毎年変わります。詳しくは、国税庁HP(下記URL)にて確認をお願いします。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entaizei/entai_wariai.htm

 

 また、法律では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないとき」は、「財産を差し押さえなければならない」と決められています。その為、こういった場合には国税徴収法に基づき、財産を差押・換価し、その換価代金をもって滞納税金に充てる『滞納処分』の対象になります。

 

 税金は、納期内に納めていただくのが原則ですが、事情がありどうしても納期限までに納税できない場合には、事前に税務課までご相談ください。

 (税務課直通)TEL.0248-42-2113

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 滞納整理係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る