MUITILINGUAL閉じる

新型コロナウイルス関連感染症(COVID-19)に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の治療費の自己負担額が変わります【10月1日から】

 新型コロナウイルス感染症における医療機関等での治療費の自己負担額が、令和5年10月1日から変更になりますので、ご注意をお願いします。詳しくは、福島県ホームページでご確認をお願いします。

【福島県ホームページ:外部リンク】

 新型コロナウイルス感染症対応の変更点について

10月1日以降の対応について

新型コロナウイルス感染症における治療薬の薬剤費について

 新型コロナウイルス感染症治療薬の処方を受けた場合、薬剤費の自己負担分について一定の自己負担を求めた上で、残額について公費支援を継続します。※ラゲブリオ、パキロビット、ゾコーバ等、国指定のものに限る。

【自己負担額】

 医療費の自己負担割合の区分ごとに上限を設定

医療費の自己負担割合 自己負担額の上限
3割の方 9,000円
2割の方 6,000円
1割の方 3,000円

入院医療費

 新型コロナウイルス感染症に係る治療のために入院した場合の入院医療費について、高額療養費制度の自己負担限度からの減額幅を原則1万円とした上で公費支援を継続します。

  ※食事代は公費支援の対象外です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 健康増進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?