1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税・相談>
  5. 町税等の未納はございませんか?

町税等の未納はございませんか?

 町税は、町の福祉や公共事業などの重要な自主財源です。税を滞納することで町の財政状況が悪くなると、行政サービスの実施に支障をきたすことになります。多くの方が納期限までに納付されている中で、滞納することは税の公平性を欠く行為です。

 矢吹町では、税の公平性を確保し徴収率を向上するため、滞納整理(滞納処分)を強化しています。

 納付書を紛失してしまった場合、納期限が過ぎた納付書がお手元にございましたら再発行いたしますので、そのままにせずお早めに御連絡願います。

 また、病気や離職などやむを得ない理由で納期限までに納められない場合には、税務課滞納整理係へ御相談ください

 なお、3月は転勤等により町外へ引越しするための手続きが多くなる季節です。引越しの前に再度税金の未納が無いかご確認していただき、未納がある場合はお早めに納税願います。

 

 ◎町税などを納期限までに納付しない場合、おおむね次の手順で滞納整理(滞納処分)を行います。

    差押え

【サイト内リンク先】

〇町税等のWeb講座振替受付サービス(口座振替開始時期と振替日)

〇口座振替で納税

〇スマートフォン決済アプリで町税等の納付ができます

〇納期限までに納税できない時には

〇町税を滞納した場合は

〇滞納処分(財産の差押)について

〇納税ごよみ

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 滞納整理係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る