くらし・手続き
国民健康保険制度におけるマイナンバー(個人番号)対応について
平成28年1月から国民健康保険でマイナンバー(個人番号)の利用が始まりました
平成28年1月から、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、国民健康保険に関する手続きでマイナンバーを利用する際は、本人確認(マイナンバー確認と身元確認)が必要となります。
窓口に来庁される際は本人確認書類をご用意ください。
マイナンバーの記載が必要な届出書・申請書
- 国民健康保険の資格取得・喪失に係る届出書
- 国民健康保険の氏名、住所、世帯主変更に係る届出書
- 国民健康保険被保険者証、高齢受給者証の再交付に係る申請書
- 高額療養費、療養費、高額介護合算療養費に係る申請書
- 限度額適用、特定疾病認定に係る申請書
- その他国民健康保険法及び関係法令上個人番号の記載が必要な手続き
マイナンバー制度における本人確認書類について
1.来庁者が世帯主または同一世帯の方の場合
(1)マイナンバー確認書類
届出の対象となる方のマイナンバー確認のため下記のいずれかを提示ください。
- 個人番号カード
- 通知カード
- マイナンバーが記載された住民票の写し
- マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
(2)身元確認書類
来庁者の身元確認のため下記のいずれかを提示ください。
1点で良いもの
- 個人番号カード
- 住基カード(顔写真付き)
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- その他官公署から発行された顔写真付きのもの
2点以上必要なもの
- 健康保険証
- 年金手帳、年金証書
- 介護保険証
- 各種医療受給者証
- その他官公署から発行された顔写真付きでないもの
※国民健康保険被保険者証再交付申請は来庁者が世帯主以外の場合、委任状が必要となります。
2.来庁者が別世帯の方の場合
(1)マイナンバー確認書類
届出の対象となる方のマイナンバー確認のため下記のいずれかを提示ください。
- 個人番号カード
- 通知カード
- マイナンバーが記載された住民票の写し
- マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
(2)身元確認書類
来庁者の身元確認のため下記のいずれかを提示ください。
1点で良いもの
- 個人番号カード
- 住基カード(顔写真付き)
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- その他官公署から発行された顔写真付きのもの
2点以上必要なもの
- 健康保険証
- 年金手帳、年金証書
- 介護保険証
- 各種医療受給者証
- その他官公署から発行された顔写真付きでないもの
(3)代理権の確認
来庁者が別世帯の方の場合、上記確認書類の他に代理権を証明するものを提示ください。
法定代理人の場合
- 戸籍謄本
- その他その資格を証明する書類
任意代理人の場合
- 委任状
関連ファイルダウンロード
- 委任状PDF形式/87.76KB
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