1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 政策・計画>
  4. デジタル田園タウン構想事業について>
  5. (令和5年7月13日、令和5年8月4日)職員向けDX研修を行いました

町政情報

(令和5年7月13日、令和5年8月4日)職員向けDX研修を行いました

研修の概要

令和5年7月13日(木) 及び令和5年8月4日(金) に、職員向けDX研修行いました。
内容は「Excelを使ったデータ分析入門研修」です。この研修は、全2回の継続研修として実施しました。

研修の主な内容

研修では、矢吹町地域活性化起業人が講師を務めました。

第1回目の研修では、データの整理と加工にあたっての基礎知識、基本的な統計量を学んだ後、データの並べ替え、ヒストグラムの作成を行いました。

第2回目の研修では、データを用いたグラフ作成の応用編として、棒グラフ、ヒートマップ、散布図、折れ線グラフ等の作成を通じて、データ分析の一連の手順を学習しました。

参加した職員は、積極的に質問を行い、業務におけるデータ分析スキル向上に大いに役立てることができました。

矢吹町では現在「デジタル田園タウン構想事業基本方針」に基づき、課題解決の手段としてデジタル技術の導入に順次取り組んでおりますので、今回の研修で身に着けた知識を基に、地域と行政の両面でDXを更に推進してまいります。

7月研修

7月の研修の様子

8月

8月の研修の様子



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画・デジタル推進課です。

役場2階 〒969-0296 福島県矢吹町一本木101番地

電話番号:0248-21-9110 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る