1. ホーム
  2. 子育て支援
  3. 赤ちゃんが生まれたら
  4. 出産祝金〜令和4年4月1日から令和7年9月30日までの出産児童〜

出産祝金〜令和4年4月1日から令和7年9月30日までの出産児童〜

  • 対象となる出生児

令和4年4月1日から令和7年9月30日までに生まれた第2子以降のお子さん

 

  • 支給を受けられる方

祝金は、次の要件を充たしているお父さんまたはお母さんへ支給します。

(1)町内に出産の日前に住所を有し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく住民基本台帳に登録され、出産の日以後6ヶ月以上住所を有している者で、引き続き町内に居住する見込みのある方。

(2)令和4年4月1日以降に第2子以降のお子さん(死産を除く)を出産し、対象児を含む2人以上のお子さん(18歳以下の子に限る)を養育している方。

(3)町税等を滞納していない世帯であることが確認できること。

 

  • 支給内容

◆第2子・・・・100,000円

◆第3子以降・・200,000円

 

「2人目以降」とは、次の場合をいいます

(1)対象児のお父さんまたはお母さんに養育されている子の2人目以降です。

(2)1人目の子については、実子・養子の別は問いません。

(3)父又は母の前配偶者との間に生まれた子で、申請者と生計を同じくしている場合は1人目の子に含みます。

(4)国外に居住している子は、1人目と数えることはできません

 

申請に必要なもの

(1)出産祝金申請書

(2)町税等納入状況確認同意書

(3)振込先口座の通帳の写し

※(1),(2)については、「こんにちは赤ちゃん訪問」の際に保健師より申請書を配布しています。出生から6ヶ月を経過した後、子育て支援課へ提出してください。

 

申請受付

矢吹町教育委員会 子育て支援課(こども相談係)

電話 0248-42-2230(平日8:30~17:15)

 

次の場合は支給が受けられませんのでご注意ください

(1)対象児が、矢吹町の住民基本台帳に記載されていない場合又は外国人登録原票が保管されていない場合

(2)出産祝金の申請前に町外へ転出した場合

(3)出産の日後6か月が経過した日から、5年間出産祝金申請を行わなかった場合

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

矢吹町保健福祉センター内 〒969-0236 福島県西白河郡矢吹町一本木100-1

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

赤ちゃんが生まれたら

スマートフォン用ページで見る