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PIXEL ART WORKSHOP「ドット絵でつくる つながるワールドマップ」開催のお知らせ

今年大好評だったワークショップを、2025年にも開催します!

ワークショップ「ドット絵でつくる つながるワールドマップ」では、ドット絵で仮想世界のキャラクターを想像しながら制作します。みんなで協力しながらキャラクターが暮らす街を制作しましょう!

(ドット絵とは、昔懐かしい、ファミコンのゲームキャラクターのような絵のことを言います)

 

ワークショップは2回連続講座です(2回とも参加が必須となります)。

ファーストステージでは、ドット絵でキャラクター制作します。

セカンドステージでは、キャラクターが暮らす街を制作します。

 

ドット絵が初めての方でも、東京芸術大学出身のプロが、アプリの使い方からていねいに説明しますので、是非ご参加ください!!

イベント概要

開催日時  (1) 2025年1月12日(日)13:00~16:00

            (2) 2025年1月19日(日)13:00~16:00

              ※両日参加が必須です。

場所    矢吹町複合施設KOKOTTO マルチルーム

対象    小学生、中学生、高校生

      ※親子参加も可能です

参加費   無料

機材    iPad貸し出します

講師プロフィール

重田佑介 / Yusuke SHIGETA

映像作家

驚き盤やゾートロープ、幻灯機など装置を含めた広義なアニメーションへの興味からメディアアート領域で活動。

原始アニメーションが併せ持っていた、装置(メディア)と映像(イメージ)の2面性や関係性をテーマに、複数のプロジ ェクターやモニタを使って、空間的に展開した体験型のアニメーション作品を制作。近年はピクセルアートアニメーションの作品も多く手掛けている。

2008年に東京芸術大学大学院 映像研究科 メディア映像領域を修了

女子美術大学 美術学科 非常勤講師/日本大学 芸術学部デザイン学科 非常勤講師

 

奥田栄希 / Eiki OKUDA

1985年東京生まれ。東京芸術大学美術研究科絵画-油画専攻修了。

古いテレビゲームを題材に平面表現を行いながら、近年ファミコン実機で動作するインタラクティブなゲームカセットの作品制作を行っている。

その制作過程ではゲーム作品の立案から、プログラムの作成、基盤にハンダ付け、ひとつのカセットにパッケージするところまで全て行う。

不毛なゲーム作品「悲しいゲーム」のシリーズでは、ゲームが成立するための構造や、遊び的要素、ルールを排除・逸脱することで、ゲーム表現の新たな可能性について提示することを試みた。

近年は、UNIQLO、adidasとのコラボレーションやwilywankaのPV、ゆずとのコラボエーション作品などを手掛ける。

 

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