1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 政策・計画>
  4. デジタル田園タウン構想事業について>
  5. 地域活性化起業人が着任しました!

町政情報

地域活性化起業人が着任しました!

地域活性化起業人
(写真向かって左から、小松副町長、岡嶋起業人、蛭田町長、皆葉起業人、大杉教育長)

本町では、「まちづくり総合計画の推進及び策定支援」や「DX推進に係る業務支援」を行うため、総務省が推進する「地域活性化起業人制度」を活用し、令和5年4月より2名の方が着任いたしました。
今後お二人には、それぞれが持つ民間企業のノウハウや知見を活用して、町政の発展にご協力をいただきます。

着任した地域活性化起業人のご紹介

  • (1)合同会社DMM.comより(写真向かって左から4番目)
     皆葉 令怡(みなば れいい)さん
     所属部署:企画・デジタル推進課 企画調整係
     業務内容:まちづくり総合計画の推進や策定支援
  • (2)フューチャリズム株式会社より(写真向かって左から2番目)
     岡嶋 和弘(おかじま かずひろ)さん
     所属部署:企画・デジタル推進課 デジタル推進係
     業務内容:DX推進に係る業務支援

地域活性化起業人とは

総務省が推進する制度で、三大都市圏の企業の社員が、そのノウハウや知見を活かし、一定期間、地方自治体で業務に従事することで、地方自治体と企業が協力して、地方への人の流れを創出できるような取組に対して、総務省が必要な支援を行う制度です。
地方自治体にとっては、企業のノウハウなどを活用し、地域課題の解決を進めていくことができ、企業にとっては社会貢献に加え、人材育成、キャリアアップを実現することができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画・デジタル推進課 デジタル推進係です。

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る