1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成22年活動報告>
  6. 平成22年8月活動報告 (町長の部屋)

平成22年8月活動報告 (町長の部屋)

8月2日ようこそ!ALTハリソン先生

『ようこそ!ALTハリソン先生』の画像

この度、アメリカ合衆国から町に新しいALT(英語指導助手)のハリソン・ペイトン先生がいらっしゃいました。「子どもたちに会うのが楽しみです。今まで1度も行ったことがないので、矢吹町の温泉に行ってみたいです。 」と、来日あいさつを述べられたハリソン先生には、これから1年間(2年、3年と継続する可能性もあります。)、町内の小中学校や保育園・幼稚園で、子どもたちに“生きた英語”を教えていただくこととなります。今後、様々なイベントなどを通して、子どもたちや町民のみなさんと交流を深め、町での生活を大いに満喫してください。

8月2日バレーボールクラブカップ女子選手権大会出場報告・激励会

『バレーボールクラブカップ女子選手権大会出場報告・激励会』の画像

8月11日から大阪府で開催される「平成22年度全日本9人制バレーボールクラブカップ女子選手権大会」に出場するクラブ「あゆり」の矢吹町メンバーの激励会を開催しました。「あゆり」は、全国大会を目指して今年4月に結成されたばかりのチームで、6月20日にいわき市で行われた県大会で見事優勝し、全国大会への切符を手に入れました。14名のメンバーのうち、長谷川尚子さん、馬場亜紀子さんの2名が矢吹町から参加しており、激励会に出席された長谷川さんには、大会に向けての決意を語っていただきました。
当日はコンディションを整え、すばらしい活躍をされるよう願っています。がんばってください。

8月3日光南高等学校野球部、準優勝報告

『光南高等学校野球部、準優勝報告01』の画像『光南高等学校野球部、準優勝報告02』の画像

「第92回全国高等学校野球選手権福島大会」での準優勝報告のため、光南高等学校の柳沼陽一校長、鈴木雅土野球部主将ら8名が役場公室を訪れました。今回で2度目の準優勝となる野球部のみなさんの一生懸命なプレーが、町に大きな感動と希望をもたらしてくれたことに感謝申し上げます。後一歩、甲子園には届きませんでしたが、どうすれば夢を掴むことができるか、学校や後援会等みなさんと一緒に考えていきたいと思います。今後も野球部の素晴らしいプレーを見せていただけるよう期待しています。

8月7日やぶき夏まつり

『8月7日 やぶき夏まつり01』の画像『8月7日 やぶき夏まつり02』の画像『8月7日 やぶき夏まつり03』の画像

毎年恒例の「第10回やぶき夏まつり」がJR矢吹駅前で開催されました。今年は、駅東口・西口広場を会場として様々なイベントが行われ、たくさんの人で賑わいを見せていました。矢吹音頭のリズムに合わせて楽しく踊る「踊り流し」には、私も参加させていただきました。来年は、ぜひ皆さんもご参加ください。

8月7日~8日さわやかな田園のまちやぶきソフトボール大会

『さわやかな田園のまち やぶきソフトボール大会01』の画像『さわやかな田園のまち やぶきソフトボール大会02』の画像『さわやかな田園のまち やぶきソフトボール大会03』の画像

 「さわやかな田園のまちやぶきソフトボール大会」が8月7日・8日の2日間、県内の小学生96チーム及び中学生女子12チーム参加により盛大に開催されました。猛暑の中、大会運営を支えていただきました実行委員会の皆さん、大会関係者・ボランティアの皆さん、県内各地よりご参集されました選手の皆さん、保護者及び関係者の皆さんのご協力に感謝申し上げます。来年も皆さんと再会できることを楽しみにしています。

8月20日県知事感謝状等伝達式

『県知事感謝状等伝達式』の画像

昭和55年から年2回、献血車での献血協力を実施している昭和電器株式会社矢吹事業所(山川敏夫取締役相談役)へ県知事感謝状と記念品の伝達を行いました。この感謝状は、8月12日に福島県文化センターで開催された「第10回健康ふくしま21推進県民大会表彰」で団体の部として献血事業での功労が認められたものです。
尊い精神のもと矢吹事業所をあげて献血に協力いただきありがとうございます。

8月20日(株)平成工業へ感謝状贈呈

『『(株)平成工業へ感謝状贈呈』の画像』の画像

  このほど矢吹小学校へ浄財30万円を寄付された株式会社平成工業(小室敏代表取締役)への感謝状贈呈式を役場で行いました。今回の寄付金により、子ども達の学力向上のため図鑑を購入することになりました。あたたかい善意に心から感謝申し上げます。

8月24日矢吹中学校改築現場視察

『矢吹中学校改築現場視察01』の画像『矢吹中学校改築現場視察02』の画像『矢吹中学校改築現場視察03』の画像

現在改築工事が行われている矢吹中学校の工事現場を視察しました。工事の進捗率は約24%。今後も安全管理を最優先にし、適切な工程管理を行いながら事業を推進していきたいと思います。

8月24日三神スポ少、大多鬼丸ソフト大会優勝報告

『三神スポ少、大多鬼丸ソフト大会優勝報告』の画像

8月21日、22日に田村市滝根町で開催された「第26回あぶくま洞大多鬼丸旗争奪児童ソフトボール大会」で見事優勝を果たした三神スポーツ少年団の出場選手18名と保護者、指導者の皆さんが役場を訪れ、優勝を報告してくれました。三神スポ少は昨年も優勝しており、2連覇達成!!子どもたちの日々の努力はもとより、指導者、保護者の方々のご苦労が報われた今回の栄冠、本当におめでとうございます。

8月30日交通安全啓発キャラバン矢吹町伝達式

『交通安全啓発キャラバン矢吹町伝達式』の画像

交通安全対策の一層の推進のため、全国交通安全啓発キャラバン隊(山﨑信子隊長)が町文化センターを訪れ、内閣府特命担当大臣メッセージの伝達式が行われました。町では交通団体と防犯団体が一致団結し、「新・矢吹方式」として交通事故・犯罪件数の減少を目指し活動をしていますが、「交通死亡事故0目指せ1,000日10,000日」を合言葉に、今後とも皆さんのご協力をお願いいたします。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る