1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成22年活動報告>
  6. 平成22年9月活動報告 (町長の部屋)

平成22年9月活動報告 (町長の部屋)

9月5日 県南地方総合防災訓練

『01県南地方総合防災訓練01.jpg』の画像『02県南地方総合防災訓練02』の画像『03県南地方総合防災訓練03』の画像

9月5日午前8時頃、県南部で内陸地震が発生、矢吹町では震度6強を記録し、多数の負傷者・家屋倒壊や火災が発生したとの想定により、「平成22年度県南地方総合防災訓練」が町内で実施されました。福島県県南地方振興局、福島県消防協会白河支部・東白川支部、白河地方広域市町村圏消防本部、矢吹町主催のこの訓練は、災害時における応急対策が迅速かつ的確に実施できるよう防災体制を確立し、併せて住民の防災防火意識の高揚を図ることを目的としたものです。陸上自衛隊、県消防防災航空センター、各消防団等、関係機関及び各団体、町民の皆様のご協力によりきびきびと訓練を実施することができました。

9月11日 平成22年度矢吹町敬老会

『04平成22年度矢吹町敬老会01』の画像『05平成22年度矢吹町敬老会02』の画像『06平成22年度矢吹町敬老会03』の画像

町文化センターにおいて「平成22年度 矢吹町敬老会」が開催されました。現在、矢吹町にお住まいの75歳以上の方は2,334名。矢吹町の発展のためにご尽力いただきましたことに、深い敬意と感謝を申し上げます。皆様におかれましては、いつまでもお元気で、また、長い人生経験を遺憾なく発揮していただき、ご活躍くださるよう心からお願いするものであります。

9月15日 ふるさと産品試食会

『07ふるさと産品試食会01』の画像『08ふるさと産品試食会02』の画像『09ふるさと産品試食会03』の画像

町ふるさと産品づくり実践協議会(鈴木三郎会長)による、町の特産品グーズベリージャムを使用したアイスクリームなどの試食会が、中畑公民館で開催されました。グーズベリージャムを使った試作品として、ヨーグルトやサブレ、飴などの試食もあり、質の高い商品をつくりだすための意見交換がされました。近い将来、町の名物となる新商品が完成することを心待ちにしております。

9月19日 国画会会員小林豊氏作品贈呈式

『10国画会会員小林豊氏作品贈呈式01』の画像『11国画会会員小林豊氏作品贈呈式02』の画像

矢吹町出身の彫刻家で、国画会会員の小林豊氏より、ご自身の作品であるブロンズ像1点(題:「晨(しん)」 解説:希望に満ちた一日の始まりとしての朝のイメージを晨という漢字で表現)の贈呈式が、矢吹町ふるさとの森芸術村で行われました。小林氏は、8月29日から9月19日の3週間、奥様の後藤嘉寿美さん、姪の須長理世さん、娘の小林加奈さんとともにふるさとの森芸術村で開催していた作品展を記念し、町の芸術文化発展に資するため、作品を寄贈されました。ありがとうございます。
多くの方々に、ぜひこの素晴らしい作品をご覧いただきたいと思います。

9月20日 市町村対抗軟式野球大会

『12市町村対抗軟式野球大会01』の画像『13市町村対抗軟式野球大会02』の画像『14市町村対抗軟式野球大会03』の画像

9月18日、県営あづま球場で、「第4回市町村対抗軟式野球大会」が開幕。今回は、県内の59全市町村が出場し、県内ナンバー1を決めることになります。9月20日に行われた1回戦、矢吹町チームは、大熊町と対戦し、3-0と見事完封勝利をを納め、2回戦へと進出しました。町を代表して出場されている選手、関係者の皆さんに感謝申し上げます。

2回戦は、10月3日(日)午前11時30分より、鮫川村と対戦する予定です。町民の皆さんのご声援をよろしくお願いします

9月22日 交通安全啓発活動

『159月22日 交通安全啓発活動』の画像

9月21日から30日までの「秋の全国交通安全運動」に伴い、県道棚倉矢吹線・須賀川矢吹線の交差点(中畑公民館付近)で交通安全啓発活動が行われました。交通団体・防犯団体が一致団結して事業に取り組む「新・矢吹方式」により行われたこの啓発活動は、約30名が参加し、ドライバーにチラシなどを配り、交通安全を呼びかけました。町は「365日が交通安全運動期間」、みなさんも交通事故防止にご協力くださるようお願い申し上げます。

9月25日 西白河地域自立支援協議会交流会

『15西白河地域自立支援協議会交流会01』の画像『15西白河地域自立支援協議会交流会02』の画像

「西白河地域自立支援協議会交流会」が町保健福祉センターで開催され、約70名が参加しました。この交流会は、障害者の声を聞き、福祉関係者との相互理解を行うことで西白河地域自立支援協議会(矢吹町・西郷村・中島村・泉崎村)の方策の方向性の参考とするため実施されたものです。専門指導員による自然木や自然石等を使った工芸品製作やランチタイム、レクリエーション等が行われました。
障がい者施策を展開していく上で、今後とも関係機関の連携がより一層強化されていくことを期待しております。

9月27日 東北珠算競技大会優勝報告

『16東北珠算競技大会優勝報告』の画像

9月12日に福島市で開催された「第59回東北珠算競技大会 読上算競技小学校の部」で優勝した善郷小学校5年生の儀藤梨乃さんと佐藤勝久校長、矢吹珠算学院の菊地美枝さんが役場を訪れ、優勝報告をしてくれました。
この東北大会での優勝は、矢吹町初の快挙。町にとってたいへん嬉しいニュースとなりました。儀藤さん、本当におめでとうございます。

9月30日 極真会館福島県本部 門馬道場 寄付

『17極真会館福島県本部 門馬道場 寄付01』の画像『18極真会館福島県本部 門馬道場 寄付02』の画像

矢吹町に本部を置く、極真会館福島県本部門馬道場の門馬智幸師範と岩崎菜穂子指導員が役場を訪れ、浄財5万円を寄付されました。この浄財は、去る9月12日に須賀川市で開催された「身体障がい者チャリティー 第6回オープントーナメント 全福島空手道選手権大会」での協賛金の一部及び募金から捻出されたものです。
町では、今回頂いたご寄付を福祉活動や青少年健全育成に使用させていただきます。あたたかい善意をありがとうございます。

9月30日 内閣総理大臣記念品等伝達

『19内閣総理大臣記念品等伝達01』の画像『20内閣総理大臣記念品等伝達02』の画像

年度に100歳をお迎えになる皆様へ内閣総理大臣からの賀寿や記念品の伝達を行いました。町内在住で新たに100歳を迎える方は3名。本日は、そのうち2名のご家庭へ訪問して参りました。
元気に100歳の長寿をお迎えになる皆様、ご家族の皆様へ心よりお祝い申し上げます。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る